« 10/29  | トップページ | 10/30 朝 »

2009年10月30日 (金)

船舶気象通報

夜になると中波が良く聞えてくるようになりました。といってもAM放送波ではありません。

1669KHzUSB(1670.5KHzDSB)の船舶気象通報です。灯台のあるところで、風向、風速、気圧、波の高さを放送しているものです。出力はほとんどのところが50Wですので夜やないとスーパーローカル以外はほとんど聞えませんが、夜になると日本全国が聞えてきます。

ここ大阪では当たり前ですが、大阪ハーバーレーダーが1番強い。ただ北海道、東北、日本海側等、結構聞えてきます。アンテナはロングワイヤーがええんですが、うちでは張るのはちょっとむり。なんで18-21MHzの4エレで聞いています。中波に近いんで、ノイズや空電の影響がかなりありますがなかなか趣があります。いまはほとんどが合成音声の自動放送になってしまいました。

昔は時間が来ると、職員の方が肉声で放送されていましたが。(大阪ハーバーレーダーはまだ合成音声でないみたい)

1.9MHzのアンテナがある方はかなり聞えるはずです。HF機があるみなさん1度聞いてみてはいかがでしょうか。

« 10/29  | トップページ | 10/30 朝 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/31992624

この記事へのトラックバック一覧です: 船舶気象通報:

« 10/29  | トップページ | 10/30 朝 »