« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の25件の記事

2009年10月31日 (土)

10/30 朝

30日の朝、固定から18MHzCWでZF2AHとQSOできました。聞きなれないコールサインなんで調べるとケイマン?  どこやろ。まあええわ。初めてのとこやし。リアル599+でした。結構なパイルで終了直前にやっとQSOできた感じ。

2009年10月30日 (金)

船舶気象通報

夜になると中波が良く聞えてくるようになりました。といってもAM放送波ではありません。

1669KHzUSB(1670.5KHzDSB)の船舶気象通報です。灯台のあるところで、風向、風速、気圧、波の高さを放送しているものです。出力はほとんどのところが50Wですので夜やないとスーパーローカル以外はほとんど聞えませんが、夜になると日本全国が聞えてきます。

ここ大阪では当たり前ですが、大阪ハーバーレーダーが1番強い。ただ北海道、東北、日本海側等、結構聞えてきます。アンテナはロングワイヤーがええんですが、うちでは張るのはちょっとむり。なんで18-21MHzの4エレで聞いています。中波に近いんで、ノイズや空電の影響がかなりありますがなかなか趣があります。いまはほとんどが合成音声の自動放送になってしまいました。

昔は時間が来ると、職員の方が肉声で放送されていましたが。(大阪ハーバーレーダーはまだ合成音声でないみたい)

1.9MHzのアンテナがある方はかなり聞えるはずです。HF機があるみなさん1度聞いてみてはいかがでしょうか。

2009年10月29日 (木)

10/29 

午前中は生駒山地の東側で18MHzのビーコンを聞いていると、OA4B(初めて聞いた)、W6WX(559!)、KH6WO、JA2IGY、RR9Oが聞えています。ちょっとCQを出すがまったくあきません。

午後は十三峠に行ってきました。

ちょっと早い時間ですが、ビーコンはVR2B、ZS6DN、4X6TU、OH2Bが聞えています。こらええんちゃう?っとゆうことで18MHzSSBでCQをだすと1発目でUT7QFから呼んでもらえた。なんか久しぶりです1発目からって。

その後はJA3GMJ、JA3QXNとQSO後、SQ8ISSとQSO。この後全然声が掛からない。21MHzに行ったり、18MHzに戻ったり。

18MHzでは、SQ7NSP、OM3EY(3回目、59と強かった)、UA9PC/M高速道路を移動中らしい、I0FHZ、J45PO(どこ?後で調べたらSVでした)、IK1SPE、RA3ATT、LX1HD。

21MHzはDO5OT、IZ4BBFの2局とQSO。ちょっと早いけど17OOJST前に終了。

今日は14局とQSO。まあまあでした。 

2009年10月27日 (火)

補修部品

本日、ミニマルチから補修用のUボルトが届きました。4エレ1式分。

休みにでも交換します。今度は噛まさないようにグリスを塗らんと・・・。あと18MHzのVSWRもしっかりと寸法を守って追い込んでみます。

2009年10月26日 (月)

固定用アンテナとWW TEST

引越しで荷物を片付けるのに飽きてきたんでHF固定用アンテナをあげました。週末はWW TESTもあるし。

P1000595 ミニマルチの18-21X4です。18,21MHzの4エレです。

これも1人で上げました。時間は4時間半ほどかかりました。エレメントが長いんと、重量が重たくなったので(18Kg)上げるのに一苦労です。おまけはええ天気過ぎてまた日焼けしてしまいました。ちょっと失敗がありましP1000594 たが(ステンUボルトを噛ましてしまいました)何とか完了。さてVSWRはっと。21MHzは21.2MHzあたりで1.4。18MHzは・・・・・バンド内2以上。   _| ̄|○

どうやら18.5MHzあたりに同調している模様。 

アンテナを回すとVSWRが変化する。もろに周りの影響を受けているようです。いろいろ試してみましたが、18MHzはたいして変化なし。Uボルトを噛ましているんで、補修部品を手に入れてから、再度追い込んでみます。(チューナーを入れればON AIRはできますが)

さて、週末です。21MHzは23日、2347UTCにZP8VAO(NEW)とQSO出来ました。その後からWW TESTに突入。

ゾーン03と3局QSO。夕方前はゾーン15,16を中心に21局。24日朝はゾーン3,4で13局、その中でNEWはCE2LS(チリ)です。結局WW TESTでは46局(アジアはほとんどなし)と大満足の結果でした。この期間お空の調子が絶好調でした。HC8、4O3、TI等珍しいところはパイルで全然QSO出来ませんでした。

2009年10月22日 (木)

5X4X

5x4x1 5X4X(ウガンダ)     2008年4月12日、21MHzSSBでQSO。

  

5x4x2 十三峠から21MHzでCQを出していたら、呼ばれました。初めてのアフリカです。もうすでにドイツに帰国されているようで、QSLマネージャーが自身に変わっていましたのでSASEしました。昨日到着です。送ってから返信されるまで1ヶ月弱と意外と早かったです。

ルーフタワー設置完了

本日、ルーフタワーを設置しました。1人で時間は2時間ほど。

P1000593 割合早く建ったんで、144/430MHzのGPも一緒に設置しました。

あとは18、21MHzの4エレHB9CVを上げれば完了。

もう暫くかかりそうです。

2009年10月21日 (水)

MW0CRI

Mw0cri1 MW0CRI(イギリス ウェールズ)   2009年9月6日、18MHzSSBで固定からQSO。

  

Mw0cri2 この日はEUがとても良かったです。信号は59+まで振っていました。ウェールズはNEWなんでSASEしました。昨日、新住所に到着しました。

引越し完了

19日に引越し。

本日までダンボール箱と格闘し、ようやく勝利が見えてきました。約1週間、何十回と往復し荷物運びと開梱で、体がしんどいです。ルーフタワーは組み立ててありますが、屋根に載せるのはまだ先になりそうです。

QRZ.COMにも新住所に更新しました。

2009年10月18日 (日)

引越しで大忙し

明日、19日に引越しです。これまで、いろいろ運んで大変です。ルーフタワーだの、同軸ケーブルだの、無線機だの、電源だのっと。

落ち着いたら、アンテナを上げたいです。来週のWW DX TESTはもしかすると山の上から出てくるかもしれません。

2009年10月16日 (金)

K4M、今日は18MhzRTTY

本日のK4M。18MHzではRTTYに出ていたようです。昨日QSO出来てよかった。ほんまは今日、時間をとってじっくりと考えていたんで。

明日からはTX5SPMが始まるようですね。この地域も出ていれば聞えるんでQSO出来ればええんですが、時間がどうなることか。ただ明日から21日まで、引越しのため休みにしているんで、ちょっと位はチャンスがありそうです。

現在WKDが136、CFMが85になっています。ただDXCCにはあんまり興味はないんでQSO出きれば良しとしてます。

2009年10月15日 (木)

K4M ログサーチ

K4Mのログサーチを見るとSSBではQSO出来ていました。CWはチェックが付いていない!。やっぱりあかんかったかと/Mを付け加えると見事、OK。あー良かった。

でもSSBではモービルってとってくれてたんやけどなー。

2009年10月14日 (水)

K4M

今日の朝から18MHzはK4Mのスポットでいっぱいです。走行中でもCWで聞えていますが、平地では無理そう。午後に入ってもまだスポットされている。今度は18MHzSSBとCW。大阪平野は生駒山系があるんでこの八尾市からでは信号がかなり弱い。

そこで、いつもの十三峠を過ぎ、奈良県側に行って見ると信号もUP。これなら呼べそうだと、W方向から西にかけてロケーションのええところへ行ってみると、SSBでも聞えてきた。UP5で何回か呼んでいると、おっ?リターンがあった。しかも2回コールサインをゆうてくれたんで確実に確認できました。これでONE UP。

CWも良く聞えていたんで、UP1.5で呼び続けるとこれもリターンがあったような?確実とはいえないんで、LOGで確認しないとちょっと自信なし。(CWは超高速でした。)

引越し先の家にちょっとづつ荷物を運んでいましたがやりすぎでしんどくなったんで、夕方はルーフタワーの組み立てをしました。あとTVのアンテナと。電気工事はお手のもんですんですぐに完了。今日はこれぐらいにしといたろっと作業終了。

早い目にK4MとQSO出きるとは思いもよりませんでした。やっぱりOC地域はJAが有利ですなー。

2009年10月12日 (月)

UA9FGR(ビューロ経由)

Ua9fgr1 UA9FGR(アジアティック ロシア)   2008年11月28日、18MHzSSBでQSO。UA9なんで別に珍しくはないんですが。

  

Ua9fgr2 しかし、写真後ろのTRX。手作りなんでしょう。しかも住所のところUSSR!!ロシア連邦時代に作ったカードのようです。今日のロシア局は無線機も日本製が多いし、カードもええのがよーさん来ます。でも昔のロシアを思い出すこのカード。お気に入りの1枚です。

2009年10月11日 (日)

XE1LFB

P1000578 XE1LFB(メキシコ)    2009年9月21日、実家の豊岡市の海岸から18MHzSSBでQSO。かなりQSBがありましたが、プチラグチューくらい話していました。

 

P1000579 QSO出来て向こうも結構喜んでくれたみたいで、ちょっと興奮気味でした。

カードを送ると言ってくれましたが、確かメキシコはダイレクトばかりのはず?と思っていました。がやっぱりダイレクトで送ってくれました。

手書きのリポートがええ味出してます。ビンセントさんTNX。

2009年10月10日 (土)

固定用アンテナ撤去

本日、固定用アンテナ(HB18-21)とルーフタワー等屋根の上に載っているものを撤去しました。掛かった時間は約3時間半。アンテナはすぐに降りたんですが、ルーフタワーとマストが大変でした。(マストの重たいこと)すべて一人で行ったんでしんどいことしんどいこと。これで暫くは無線を聞くことが出来なくなります。その代わり、WW TESTの土曜日はOKが出ましたんで良しとします。

実は再来週に引越しします。といっても同じ八尾市内。今より敷地が広くなったんで新居にはHB18-21X4を上げるつもりで購入しました。すでにフックは足場があるときに電気屋さんに取り付けてもらいました(部品はこちらからすでに渡してありました。)普通の2階建てより高さがありますが(3階建て程度の高さあり)EU方向にマンションがあるためこの影響がどうのようになるかちょっと心配です。今現在は南にマンション、西に5階の駐車場(こいつがショッピングセンターの壁なんでもろ遮蔽に)とロケーションはかなり悪いんでまあましなんかな?

今まで使用していたこのHB9CV。2エレの割りに大活躍でした。このアンテナも使用年数が短いんでオークションに出す予定です。耳はまあまあでしたが、飛びがかなり良かったです。

T6YA

昨日の夕方前、18MHzCWでT6YAが大阪市走行中でも良く聞えていました。しかし結構なパイルになっていましたので、QSOは難しそうでした。

あとES1QDもCWでリアル599振っていました。この局はSSBでも強いです。

2009年10月 8日 (木)

ZK2V

P1000583 ZK2V(ニウエ)   2009年5月29日、18MHzCWでQSO。

信号はかなり強かったです。リアル599でした。もちろんNEWです。

  

P1000584 本日到着です。

2009年10月 7日 (水)

TX5SPA

昨日は研修があり、久しぶりの同期と会ったため飲み会へ。

そして今日。朝から二日酔いで気分が悪く、会社は半休。1000JST過ぎに18MHzを聞くとTX5SPAがCWでCQ連発。ここはまだQSO出来ていないので、UP2で呼んでみると1発で応答あり。またまたNEW ONE GET!!

最近調子ええなー。

さて、本日から明日に台風がこちらへ来るようです。今はHB9CVが1本しか乗っていませんがとても心配です。ミニマルチのアンテナなんでまだ丈夫ですけど、クリエートだとかなり心配しなあきませんでしょうな。

2009年10月 6日 (火)

10/5

本日の午前中は住宅ローンの契約のため仕事を半休にしていましたが、(行く前には3D20CRの18MHzCWをGET)午後から行くのも邪魔くさいんで全休にしました。

1300JST頃家を出て買いもんをした後、久しぶりに十三峠へ。

DCラインノイズフィルターが山の上ではどれ位効いているんか確認するためです。

無線機をFT-897MからIC-7400に交換し、長いほうの18MHzのアンテナに交換です。効果は・・・・・。

おおおおおーかなり効いてるがな。Sメーター2目盛りほどノイズが減っている。しかもFANが回ってもちょっとノイズが増えるだけ。こら、かなり聞きやすうなるがな。2000円弱(1260円+送料)でこんなに効くもんなんか。DCラインノイズフィルター。すげーやん。

とゆうことで18MHzをバンドサーチ。最初はCWから。おっ1局目発見。コールサインはTO7RJ。(後で調べたらマヨッテでした)ん?どこやろ。まあええわ呼んでみよう。何回かでQSO完了。

次は、低いところで高速CWが聞えてくる。オンフレでしかも強い。早すぎて1回でコールが取れない。T6YAと打っている。ここもどこやろ?さっぱりわからんなー。強さからゆうて太平洋地域かな?まあええわこれも呼んでみよう。おっ?ここは1回で取ってくれたぞ。無事QSO完了。その後この局はUP指定でパイルになっている。

その後SSBでCQを出すと、I2FBBルーシーさんから呼ばれる。(いつもTNXです)それからぽつぽつながら、UA9UDX、E75MC、UA3ZDC、I2RFJ、IZ7FMM、HB9QQとQSO。

CW帯ではLX/PA6ZとQSO。ちょっと後にSSBでもQSO。さっきCWでもQSOしたよねっと言うてくれました。(帰りの市街地でも強力に聞えていました)最後はLA6KOAがCQを出していたんで、こちらからよんでQSO。

CN2DX(モロッコ)が聞えていましたが、EUの壁は厚かったです。残念。T6YAは帰って調べるとアフガニスタンでした。どうりでパイルになる訳ですなー。出始めにQSOしといてよかった(T6はNEW)

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年10月 4日 (日)

本年のQSO、1000局達成

パソコンのログはターボハムログを使っています。ふと気がつくと今日のVE7URSで2009年の延べQSO数が1000局になりました。

おめでとうございます。って自分に言うてどないすんねん!!

早起き

今日は子供の運動会。なんでいつもより早めに起きました。

18MHzをスイープすると、1局だけ強力な局がVKとQSOしています。VE7URSでした。

久しぶりに聞くVEなんで、呼んでみるが、ぷちパイルの模様。しかし、JG4BUO/Mが次にピックアップされました。(その後、もう1局/Mがピックアップされる。やっぱりロケーションがええとこは有利かな?)こちらは何回も呼んでやっとQSO出来ましたが、59+10dBのレポートをもらいました。

朝からええ感じ。DANさんQSOありがとうございました。

2009年10月 3日 (土)

新IRC

昨日、会社近くの郵便局へ新IRCを買いに行きました。

小さい郵便局で、いつも在庫は10枚しかないらしい。郵便局の人も年間で数枚しか出ないといっていたので、在庫もこんなもんかと思った。

大きいところは大丈夫なんでしょうが。

また、GSを交換するところは、ヨドバシカメラ梅田店の地下2階です。ここが1番簡単に替えれます。大手銀行は1$札だけでは交換してくれないので重宝しています。

7P8MM

P1000430 7P8MM(レソト)   2009年8月2日、18MHzCWでQSO。

 

    

P1000431 固定からでしたが、かなり良く聞えていました。リアル599です。最初は結構パイルでしたが、最後の方はCQの連発だったんで、1発でQSOできました。もちろんNEW ONEです。

2009年10月 1日 (木)

3D20CR

本日より3D20CR(コンウェイ)が始まりました。

朝、なんとはなしに18MHzを聞いていると18.1443MHzで出ているではありませんか!!  UP5から10です。早速呼んでみるけど、QSBがおおきいなー。59から全く聞えなくなるほど。

ぷちパイルになっているんで、ちょっと間を空けて、UP7.5で何回か呼んでみると おっ?DEを取ってくれたぞ。今度はJFを取ってくれたぞ。何回か呼んでいるうちにレポートが帰ってきたんでたぶんQSO出来ていると思われます。

もちろんここもNEW ONEです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »