2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の21件の記事

2009年9月30日 (水)

FT5GA、その後

FT5GA。

9月17日は18MHz、21Mhzでごっつ聞えてたのに、最近はさっぱり。18Mhz、21MHzのクラスタの周波数を聞いてもかすりもせん。(この2周波数がメインなもんで)。

なんかQRXが多いみたいですな。

のんびりご飯食べて飲んでるんやろか。フランス流で。今回のFT5GAは最初からQSO出来る気がしないんであきらめてます。

世界中の局もかなり不満がたまっているようですな。

それから、この前車につけた自作DCラインノイズフィルターですが、結構利いてるみたいです。ノイズはメモリ1つ減ったし、なによりFANが回った時のノイズがなくなったような。

これで弱い局も聞えやすくなりました。

えっ?弱い局やったらこっちはもっと弱いからQSOでけへんて?

そんなこといわんといてーな。

C21TI

P1030923 C21TI(ナウル)    2009年8月23日、18MHzSSBでQSO。

  

   

P1030924 久しぶりの返信。NEW ONEです。ぺディション時パイルでなかなかQSOできませんでしたが最後の最後にやっとQSO出来ました。ほんまに最終日でした。

2009年9月29日 (火)

QSLカード到着 ダイレクト22

P1030917 5R8KD(マダガスカル)  

2009年7月10日、固定より18MHzCWでQSO。

    

P1030918 このときはかなりQSBが大きく、弱かったはずですがよくとってくれました。  

耳のよさに頭が下がります。もちろんNEW ONEです。

2009年9月27日 (日)

QSLカード到着(ダイレクト21)

P1000130 ER0WW(モルドバ)    2008年10月26日、21MHzSSBでQSO。

  

    

P1000131 ER4DX(モルドバ)      2009年5月29日、21MHzSSBでQSO。

ダイレクトで送ったら、今までQSOしたものと、3エリア各局のQSLが一緒に送られていきました。ビューローがないんかな?なかなかええ方法だと関心しました。

  

P1000132

  

  

  

P1000223 E73M(ボスニア・ヘルツェゴビナ)   2009年3月16日、18MHzCWでQSO。

  

P1000224

2009年9月24日 (木)

ルーターの電源

23日、日本橋に行ってルーター用電源5V、3Aのスイッチング電源を買ってきました。値段は2880円。ケースなしはもちょっと安かったんですが、ショートしたらかなわんので奮発(ゆうほどでもないですが)して、ええのんにしました。早速、AC電源コードを圧着し接続。

電源ON!!。無事復活しました。

新しい無線LANを買うても良かったんですが(最近は値段がかなり安くなっています)、今のパソコンは新方式の無線LANではないのでまあええかと電源のみ買いました。

2009年9月23日 (水)

DC電源ライン・ノイズフィルター

昨日(といってもほんまは今日)夜に実家から帰ってきました。

0時近くでも中国道は宝塚西トンネルで12km。豊中ICで6km。でも余分に掛かった時間は+40分ほど。休日の渋滞はあきらめています。高速道路の無料化はやめてもらいたいもんです。

さて、通信販売で購入したDC電源用ノイズフィルターを作り、さあ装着。電源を入れて暫くすると、

ぼん!!  アンモニアの香りが車内に充満。

コンデンサが爆発してしまいました。原因はコンデンサを+-逆につないでいたこと。確認不足でした。

爆発して、煙がもくもくでおもわず笑うてしまいました。

明日、会社からコンデンサもらってこようっと。

2009年9月22日 (火)

9/22の早朝

22日の朝、早く起き海にアオリイカを釣りに行きました。が、・・・・

雨が降ってきたんで、数回投げて終了。(´・ω・`)ショボーン

せっかくなんで無線をとEU方向がええとことは違うポイントへ(とゆうても300m程しか離れていませんが。)

18MHzを聞いてもなんにも聞えない。早朝のNAはどうした!、どうなっているんだ!とぐるぐる回していると、W6がCQを出している。が弱い。向こうはKW出しているもんだとかってに思っているのでこっちからの信号は届かんかなとコールしてみるが、やっぱり苦しいみたい。あきらめて違う局を探す。

するとAF6AV/MのCQが53QSBで聞える。呼んでみよう。おっ?一部とってくれたぞ。何回も呼んでやっとQSO。QSBで苦しかったみたい。USAの局はめっさ耳がええですなー。

10kHzUPでZK2NXがCQを出しているんで、これも呼んでみると、あっけなくQSO。よく来ているとのお言葉を頂きました。(ニウエはNEWですよく調べたら、NEWではありませんでした。OPは日本人の方でした。

その後、KH7CC、XE1LFB、W1PR(日本語がとてもうまかったです)、WA6DKN、W6XEとQSOし、腹が減ったんで帰宅。

CWではCO8LYが聞えていましたが(キューバを初めて聞いた!)、弱くて飛んでいかず。CQの連発でした。

交信いただいた各局ありがとうございます。

9/21 実家にて

21日は1400JST前から、近くの川でハゼを釣りにいきました。

ゴカイをえさにちょいなげですぐに食いついてくる。10cmくらいから20cm超の大物までいろいろ。数は数えていませんがかなり釣ってきました。外道のせいご(スズキの幼魚)がこれまたよーさん釣れる。(あんたはいらんのに)

6歳の息子まで簡単に釣れますが、すぐに飽きて、違うことをしようとする。まあ落ちても浅いとこなんでほっときましたが。

1600JST頃帰ってから、料理してもらう間に海岸に無線をしに出かけます。

本日の午前中は18MHzCWでXE1FTとQSOが出来たんで、上機嫌でCQを出し始めると最初はVR2XZKに呼ばれQSO。59-59と非常に強力でした。その裏で弱い局が呼んでくれていたんですが、どっかに行ってしまいました。

その後EW8OとQSO後、QRMが出てきたんでQSY。DG8DP、RA9CQX(いつも呼んでくれてTNX)、DL9KSM、DL1AZZ、M3SMK、HB9LCQ/M、SM2GCQ、G3VOF(2回目)、HB9SLO、LY1CM、M0OXO、DL2AMDとQSO後途切れたんで。バンドサーチをするが、とても静かになっています。1830JST頃何にも聞えなくなったんでQRT。

帰ってからは、ハゼとせいごのフライ、鮎の塩焼き(これが大きさ25cmくらいはあろうかとゆう大物で美味!)で1杯飲んですぐ寝てしまいました。

クラスターにもアップしてもらえたし満足な1日でした。

交信頂いた各局ありがとうございます。

2009年9月20日 (日)

9/20 豊岡市の海岸より

昼過ぎより、実家へ出発。阪神高速はスムーズに走れましたが、中国道に入ったらすぐに渋滞です。いつも通り、宝塚ICまで渋滞。まあ連休なんでしゃーないですな。

夕方、豊岡市に入った頃、18MHzCWでUS0KWのCQが強力に聞えてきたんで、呼んでみると応答あり。599-559でQSO。こら、今日もEUがええんちゃう?

とゆうことで実家に到着し、荷物を降ろし、いつもの海岸沿いへ行くと、18MHzでGW3NASが59できこえているんで、呼んでみるとこれも応答あり。アンテナは、走行用の短いほうです。レポートは59-53でした。QSBがあると言っていましたが、こちらのゆうてることはすべてコピーしてくれています。50Wに1mのアンテナとゆうこともコピーしてくれました。18.120MHzあたりまで、RTTYが広がっていましたのでFT5GAがRTTYに出ていたようです。

その後は、こちらからCQ。交信出来たのは、IZ3OCD、DL1DWV、GI3OQR、F1RCX、DL2BWL、ON5YK、YB0JZ(ローカル局並みに強い!!)、UX1LUとQSO後、1900JST前にご飯のためCL。日本海なんでEU方面はなーんも遮蔽がなし。ええロケーションです。

今日もEUごっつ良かったですわ。交信頂いた各局ありがとうございます。

今日の記事は実家のインターネット(EOなんで)を乗っ取り書いてみました。

インターネット

先ほど、急にインターネットに繋がらなくなりました。原因はルーターの電源(DC5V)が死んでいました。(中国製はあきませんな)

とりあえず安定化電源(30Aもの)を5Vに設定し、復活しました。これから実家に遊びに行きますので、23日にでも日本橋で電源を物色してきます。

2009年9月19日 (土)

9/18

固定よりちょっとだけ18MHzを聞いてみると、今日もEUが聞えています。DL3EA、EW8A他ドイツがよく聞えていました。QSO出来たのはSP3J。あとはQSO済みなんでスルー。

FT5GAはCWにおったようですが、ここからは聞えず。

2009年9月17日 (木)

FT5GA

ただ今20:37JST。21MHzでFT5GAが59で聞えています。(ほほー。聞えるんや)が、ごっついパイル。

コール指定無視。JAもルール無視かいな。はずかしいわ呼び倒し。

QSO出来る可能性は0.001%なんで、電源オフ。のまえに18MHzを覗くとHB9RDEが59+で聞えています。今夜は酔うてるんで寝ます。

9/16 

9/16は仕事で、西宮市の山口町へ。

行きに近畿道から18.165MHzでCQを出すと、JK3WNZより呼ばれるが、渋滞に入ってしまい内容がわからずでファイナル(都市雑音にトラックからの雑音でS9状態)

かえりにもCQを出すが、反応なし。ビーコンを聞いていると、VK、JA2IGY、VR、ZSが聞えるが高速道路を降りたら聞えなくなる。

夜は固定より、DJ9AO、EW8Aの2局とQSO。最近は20時台がええんかな?

2009年9月13日 (日)

ダイヤモンド HF15FX

本日、ダイヤモンドの21MHz用モービルアンテナ、HF15FXを日本橋で買ってきました。

なぜこのアンテナかとゆうと、現在、走行時用で18MHz用のHF16FXを1本使用してますがこれがなかなかええんです。まず調整が楽(工具の使用なし)。軽い(高速走行時もばっちし)。安い(中野無線で5400円なり)。

もちろん半固定用は今まで通り長いやつでDX。

今まではYAMAWAのセンターローディングアンテナを使用してきましたが、この16FXと聞え方はほとんど変わりません(長さもほとんど変わりません)。逆に、18MHz用で21MHzを聞いてみると、YAMAWA製はほとんど聞えませんが、16FXはそこそこ聞えてくるんです。なんで、21MHz用も購入となりました。

ホームセンターの広ーい駐車場で、調整はアナライザーを使用し、たったの1分。あっけなく完了したのでした。ちなみにVSWRの底は限りなく1.0に近い値でした。走りながらCWはほとんどないのでSSB帯に調整です。

さて、きょうびのこの21MHzのプロパゲーションで活躍する場はあるのでしょうか

2009年9月12日 (土)

9/11 帰ってまいりました

本日、浜坂(兵庫県)より帰ってまいりました。旅館はインターネットの接続が全く出来ませんでしたので、更新が出来ませんでした。(浜坂の皆さん、もうすぐ民放5社のデジタルが見れますよ。本放送は確か11月のはず)

月曜日の朝、18.165MHzでCQを出しながら高速を走っていると、JA3EMG/M(摂津市)に声をかけて頂いて、暫くQSO。中国道の豊中IC手前でファイナルを送り、再度CQ。するとW7FAから声が掛かりました。(W、久しぶりーー)コール、名前、ロケーション、無線機、アンテナを完全にコピーしてもらって宝塚IC付近でQSBが酷いためファイナルになりました。

出張中は海岸沿いの旅館でしたので、EUがよく聞えていました。CQを出しましたが、QSBが酷くて(実は酔うてましたんで)取り損ねました。呼んでくれた局(??0CHE局)すんません。

帰りは、JI1FGX/DU9が18MHzでのCQを聞きながら帰ってきました。国内局、SM等から結構呼ばれていました。特にSMは59+で聞えていました。

その後、こちらからもCQを出しながら走っていると中国道の吹田IC手前で、JA3KNB局(QRP1W)よりコールされ暫くラグチュー。でも高速道路を走っていても都市ノイズが59まで上がるところが結構ありました。八尾ICを降りる手前でファイナルを送り、無事家まで到着しました。

ごはんを食べに行ってから無線機を聞くと今日も18MHzがオープンしています。最近ずっと調子がええみたいですなー。

2009年9月11日 (金)

カウンターがもうすぐ10000

カウンターがもうすぐ10000!!。

現在11日、23:18。カウンターは9985です。

P1000125 HS0ZIN(タイ)   2009年5月、18MHzSSBでQSO。

  

  

P1000126 Paulさんとは何回もQSOしています。

  

   

P1000221 5H1MS(タンザニア)   2009年5月に18MHzCWでQSO。

 

     

P1000222_3 QSBが大きくこちらの信号はかなり弱かったはずですが、よくとってくれました。

2009年9月 7日 (月)

9/6 今日も爆発中

本日も子供を寝かせる前に18MHzを聞いてみると、おーーよーさん聞え取るがな。

MM0SJH、OK1DO、MW0CRI、LZ50BMTの4局のみQSOし、終了。連日よく聞えています。今夜も?

今日から浜坂(兵庫県)へ出張です。

2009年9月 6日 (日)

9/5 AA TESTより18MHz

今日は午前中からAA TESTのためにスカイラインへ。

21MHzを聞いてみるが、BY、DU、VK、ZL、BV、KH0のみ。12局ほどとQSO後、昼ごはん。食べた後は急に眠たくなったんで、暫く昼寝し15:00J前に起きて、21MHzを覗くが状況は変わらずなんで18MHzへQSY。JA3KNB局としばしラグチュー。

その後は国内局と数局QSOし、CQの連発。最初のDXはGB2IWMより呼ばれる。その後はI2FBB、JI1FGX/DU9(しばしラグチュー)、F5IRH、HA5ATP、RA9WLWと続き、途切れたんで今度はこちらから呼びに回る。結構18MHzにぎわってます。SSBでGI3DZE(2回目)、UA3ERD(2回目)、SM0OWX(2回目)。CWでS58T、LZ44WFFの2局とQSO。

再度こちらからCQをだすとG7SQM/M、ON4CCC/M(続けて/Mから呼ばれる。)、OK1EY、SQ6LAW、ON4BEN、OK1GI、EA8UP、HS0ZIN(4回目)、IK5UIM、ON3YB、SV1NJA、IZ5LDD、9A6AKD、UT0IV、UR4MSF、YT1MLとQSO。

ここからはまた呼びに回って、EA5LC、EA8CEQ、IZ8DQA、DR800GRZ、G4ELJとQSO。

またまたCQを出し、F5PSG、SP6FHU、UA6HMM、IZ8DPL、DL9ZAL、DL6JE、ON6IPとQSO。

最後、帰ろうかとゆうところで、LX1AX(NEW)、IW6DRH/M(MyFreiend Claudioさん)とQSOしたところで終了。時間は2240Jを回っていましたがまだ何局かは聞えていました。本日の18MHzDXは41局とQSO。昨日に続き、18MHz大オープンでした。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年9月 4日 (金)

9/4 EU大オープン

今日は、18MHzでEU大オープン。固定から、IK5ACO、EA1DR、EB1LA、OE4BEF、GI3DZE、EY7AD、EA1BIB/M、G0FWX、IY1NGM、SP7TF 計10局とQSO出来ました。もっと聞えていましたが、QSO済みな方が多かったですが固定からはもう腹いっぱいです。

9/3 固定

3日は固定から久しぶりに18MHzがにぎわっていました。F5MINは59で聞えてくるし、CW帯もEUが良く聞えていました。QSOできたのはG0BLBのみでした。

G0BLB、Richさんからグッドモデュレーションって言われました。マイクは普通のセラミックマイクでゲインは下げ気味でしたが。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »