« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の14件の記事

2009年8月30日 (日)

QSLカード到着

昨日、29日にQSLカードがエクスパックで届きました。国内109枚、DX32枚、SWL2枚(国内1、DX1)でした。

DXは圧倒的にロシアが多く、次にイタリアでした。SWLのカードは交信しているものよりうれしい(そんなことゆうたらあかんのですが)です。これからゆっくり整理します。

2009年8月29日 (土)

8/28 これまたひさしぶりのスカイライン

28日、スカイラインに行ってきました。ここも久しぶりです。

最初は18MHzで空CQの連続でしたが、前回に続き、JA3KNB局より声を掛けられ、また暫くQSO。その後CQでUA0QPAとQSO。ぜんぜんあかんのでバンドサーチするとV7XXがSSBで出ていたんで、QSO。またCQを出すがさっぱりやし、眠たくなったんでしばらく仮眠。

1時間ほど後、再度18MHzでCQ。国内からぱらぱら呼ばれるが、間が空きすぎる。EUが聞えてもいい時間ですが、どこも聞えません。暗くなっても聞えません。今日ははずれと早めに帰りました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年8月26日 (水)

8/25 久しぶりの十三峠

仕事が早く終わったんで、久しぶりに十三峠へ行ってきました。

到着し18MHzSSBでCQ。JA3KNB局とこれまた久しぶりにラグチュー。その後は空CQの連続。やっとJG1KOX局(八丈島)より声が掛かるがものすごいQSB。無事にQSO終了後ぼつぼつと国内より声が掛かる程度。CWを覗いても、ロシアしか聞えない。今日はDXは無理とあきらめモード。時間が1830をこえたんで帰ろうとすると、国内から連続で呼ばれるがQSBの酷いこと。2エリア(可児市、大垣市、岩倉市)から連続で声が掛かったときは、18MHzの伝播がおもしろいもんやと関心しました。

QSO頂いた各局ありがとうござました。

2009年8月23日 (日)

最後の最後で

C21TI。本日23日までの運用のようですが、やっと固定より18MHzSSBでQSOできました。昨日も聞えていたんですが、本日の方が強力でした。

2009年8月19日 (水)

QSLカード(ダイレクト)20

P1000123 T31DX(セントラル キリバス)   

2008年12月、18MHzSSBでQSO。JA OPによるペディションでなかなかのパイルでした。

   

P1000124

 

    

    

P1000128 Z22JE(ジンバブエ)

2009年5月に18MHzSSBでQSO。プチパイルでしたが山の上からQSO出来ました。もちろんNEWです。

2009年8月17日 (月)

帰ってきました

先ほど家に到着しました。実家の豊岡市を2000位に出発し、2340に到着。

やっぱり中国道宝塚西トンネルから11kmと渋滞していましたが、まだましだったかも。

夕方に豊岡市最後の18MHzを聞いてきましたが、QSO出来たのは、OH/JA5AQC。59で聞えていました。CWではES4/M0EDXが聞えていたのみ。まあこんなもんかな。

帰省中はコンディションがあまり良くなく、国内、DXあわせて計9局との交信のみでした。

2009年8月13日 (木)

帰省

本日から兵庫県豊岡市へ帰省します。時間があれば(とゆうよりコンディションがよかったら)18Mhzに出てきます。

今6時15分現在、中国道は渋滞中です。時間掛かりそうです。

2009年8月10日 (月)

OJ0J

昨夜の17m、ちょっとだけEUが聞えていました。SSBでG、I。CWではOJ0Jが599QSBで聞えている。UP指定しているが、何処を聞いているのかわからず、呼べどもパイルの壁が厚くNIL。残念。

2009年8月 9日 (日)

QSLカード(ダイレクト)19

P1000099 HS0ZIQ(タイ)   2009年5月に18MHzSSBでQSO。

なにげなしにカードを送るってゆうた後にQRZ.COMで調べると、DIRECTって書いてある。送るってゆうたしなー。ダイレクトで送ってまえっちゅうことで返信されてきました。

  

P1000100

ジョンさんありがとう。

   

  

  P1000120

FR1AN(レユニオン)  2009年5月に18MHzSSBでQSO。

山の上からCQを出していると呼んでくれました。

  

P1000121 フランスかいなと思っていましたが、レユニオンでした。AF-016ってアフリカだったんや。しらんかった。

  

2009年8月 8日 (土)

QSLカード(6月JARL到着分)No7

P1000167 DM1DK(ドイツ)  2008年10月、18MHzSSBでQSO。

デザインがヨーロピアンで綺麗です。

  

 

P1000168

 

  

    

P1000171 DG4NAT(ドイツ)   2008年10月、18MHzSSBでQSO。

この日は山の上からEUが良かったです。

 

 

P1000172

 

 

    

P1000173 PH0KD(ポーランド)  これも2008年10月に18MHzSSBでQSO

 

   

  P1000174

2009年8月 4日 (火)

ENGLISHとえんぐりっしゅ

先日、豊岡市で声を掛けてくれた、YC9DEBですが、最初は日本語でしたが私からの応答をえんぐりっしゅ(ENGLISHとちゃいまっせ)で行ったところ、なんか安心したように英語で返してくれました。

海外局の日本語の上手な局もいますが、こちらは外国語(英語)はまだまだです。

話はかわりますが最近、18MHzで交信中VSWRが跳ね上がる現象が結構な頻度でありました。アンテナが悪いのかと点検しましたが、異常なし。もしかしてコモンモードフィルターか?

最近両側のコネクタ部分が緩んでいたんでそうちゃうかと、ばらしてみました。中身は異常なし、コネクター部をしっかり締めこんで、再度VSWRを見てみるとなんや直っとるがな。しばらく様子をみるが異常なし。めでたしめでたし。オークションで安うで買うたやつなんで、あかんのかいなと疑っていましたが直ったからよしとしょうか。

2009年8月 3日 (月)

7P8MM

8月2日、実家の豊岡から帰ってきて、18Mhzのクラスターを見ると7P8MMが上がったばかりでした。ほんなら、ちょっと聞いてみようと無線機の前に。18、073MHzで聞こえる。ためしに何回かUP2で呼んでみると!!!!!。JF3R?で応答あり。2回ほど打ち直して、取ってもらえた。QSBがあったが579ほどの強さ。うれしいですわ。
本日ログサーチするとしっかり
Starting search
(7P8MM)       17  CW JF3RDE
Search completed ... 1 QSOs found

載っていました。NEW ONEです。

QSLカード(6月JARL到着分)No6

P1000161 F6EMA(フランス)  2008年11月に18MHzSSBでQSO。

この局とは合計3回(固定から2回、山の上から1回)QSOしています。

   

P1000162

  

  

     

P1000163 DL3YAF(ドイツ)  2008年8月に18MHzSSBでQSO。

この局は計2回(固定1、山の上1)QSOしました。

デザインがええですな。エンタープライズ号。かっこええ。

P1000164

  

 

    

P1000165SP8U(ポーランド)  2008年11月、18MHzSSBでQSO。

     

 

P1000166 EA1ABT(スペイン)  2008年5月、18MHzSSBでQSO。深夜まで

山の上で粘っていたときQSO出来ました。

2009年8月 2日 (日)

帰省

7月30日から本日8月2日まで、実家の豊岡市に帰省していました。

空いている時間、18MHz、21MHzを運用してきましたが、ぱっとせず。

30日は運転中に1エリア2局、31日は21局(DU9、1局含む)

8月1日は10局(YBを含む)。

天気は雨ばかりで寒いし(最高気温は22~23度)、さっぱり”わや”でした。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »