« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の13件の記事

2009年7月30日 (木)

7/29 NIL

29日、夕方から、8P7OKが18MHzCWで出てきました。固定からでも聞えていましたが、QSBが大きく、またパイルがだんだん大きくなってきます。最初はUP1でしたが、そのうちどんどん離れていく。パイルの大きさにあきらめました。

今日から、8/1まで実家に帰る予定です。兵庫県豊岡市です。時間があれば無線にも出る予定です。もちろん18MHzメインで。

2009年7月28日 (火)

7/28 赤穂TV中継局にて

今日は仕事で、相生、赤穂のTV中継局へ行ってきました。

自宅から、相生駅まで2時間半。遠かった。

午後、出張所の車で赤穂局へ上っていくと、局舎前に車が止まってダイポールが張ってありました。その車から出来て、無線していますが大丈夫ですか?と聞かれたんで、OKです。何MHzでやってるんですか?と聞き返すと28~18MHzでやってはるらしく、実は私も無線をしていますとゆうと相手の方がJM3GZEですと!!。

実は先日、山の上からGZE局固定と、また23日は加東市移動で、私は固定からQSOしていました。まさかアイボールできるとは思いもよりませんでした。

JM3GZE局アイボールありがとうございました。

固定から久しぶりのEU

昨晩、久しぶりにEUとQSO出来ました。CWでOH0Xと9A8ZRS。QSBがありましたが、どちらも599。

SSBで聞えていたのは、I5ZSSとPA3GSU。これもQSBがありましたが、55~59です。両方ともQSO済みなんで声は掛けず。

2009年7月27日 (月)

VK9NI

18,21MHzでVK9NIが出ていますが、固定から聞いていても弱すぎ。CWでもリアル559QSB。
他のVKの方が信号強度が強く聞こえています。

ノーフォークはQSO済みなんでまあええんですけど。

2009年7月23日 (木)

出張終了

出張から帰ってきました。

新宮ではあんまりコンディションに恵まれず。めずらしいとこやねんけどなー。

帰りは夜に、R42→R309→R169→再度R309→奈良県道30→R165→R170とすべて下道で休みなしの3時間半。和歌山ナンバーのトラックはすべて道を譲ってくれました。

新宮、遠すぎ。

2009年7月20日 (月)

7/19 新宮市より

7/19ちょっと時間があったんで、新宮市の熊野川河口より、18MHzと21MHzを運用してきました。

18MHzは18局、21MHzは2局とQSO。18MHzの新宮市は結構珍しいようです。

地元局のJI3BKE局とQSO後、撤収準備していたら、アイボールできました。TNXです。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年7月18日 (土)

途中経過 7月のQSO数

ログをみて愕然としました。

7月のQSO数が先日、彦根市でQSOしたDX1局のみ。

山にも行っていません。

しかし本日、午前中は和歌山県東牟婁郡串本町(一言で表すと潮岬)で、18MHz、21MHz、24MHzを運用。交信局数は16局。

午後は新宮市で、18MHz、24MHzを運用。QSO数24局。そのうちDXは1局でしたが、N6TIから声を掛けてもらいました。CAで現地時間は2240とのこと。パスはあるんですな。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年7月17日 (金)

最近なんかなー

どうも最近のDX。よーないみたいですなー。黒点は消えたし、ソーラーフラックスは67と最低。こちら串本に来ても全然無線を聞いてません。(聞いてもなんも聞えへんでしょうが)

明日からは新宮に移動。

あっ、新宮、串本のみなさん、デジタル放送は9月1日に本放送になります。

2009年7月16日 (木)

QSLカード(6月JARL到着分)No5

ただ今、和歌山の串本に来ています。やっとインターネットに繋がりました。

P1000155 4X6KJ(イスラエル)  2008年11月に18MHzでQSO。

   

    

P1000156

 

    

 P1000157            

  W7RN(アメリカ)  2007年3月、WPXSSB時21MHzでQSO。

  

P1000158 写真側にはK5RCのコールサインしかありませんが、QSLカードを共有?しているんかな? ビューロ経由で送ったんで、迷惑だったかなと後悔していましたが送ってくれました。

  

P1000159 DN5PP(ドイツ)  2008年10月、21MHzSSBでQSO。固定からでしたが、こちらからの信号が弱かったようなので、QSLカードは送っていませんでした。次回、発送します。

2009年7月11日 (土)

7/10

固定より、CWで5R8KDとQSO出来ました。

18.072でJAのパイルがあります。とゆうことはスプリットでどっか出てるなと判断し、DOWN1kHzを聞くがなんも聞えない。きりのええ18.070はどうや?と聞いているとここにいました。5R8KD。ちょっとQSBがありますが、59+まで振ってくる。こらいけるんちゃう?とねばって呼んでみると見事QSO出来ました。

最近固定から、DXがほとんどきこえませんなー。昨日はHB9RDEがSSBで出ていましたけど、いつもより弱かった。(いつもは59+)

来週からは出張で、串本、新宮に行ってきますが無線をする時間は?です。

2009年7月 7日 (火)

スライドドアの異音

スライドの異音ですが、どうやら注油で良くなったようです。でも異音はまた再発するんでしょうな。

あとATFの交換後明らかに良くなっています。

車検後は、マフラーのインナーをはずし、バルブも6500kに交換しましたが、1個壊してしまいました。なんで、片側は6500k、もうひとつは6000k。色はあんまり変わりません。

今のところ快調です。

2009年7月 6日 (月)

7月6日 彦根市より

夜の仕事で彦根市の荒神山へ行ってきました。

途中の名神高速では18MHzなんにも聞えません。2345JST頃山頂に到着し、アンテナを付け替えて聞いてみるがノイズが多いしどこも聞えません。(TVの中継局があります。しかも出力はアナログ、デジタル共に近畿地方最大の出力です)

ちょっと下がったところにハンググライダーの場所があり、ちょうど北側に開いているんでそこへ移動。CQを出すが反応なし。バンド内も何も聞えず。やめようかとぐるぐる回しているとDF6PWのCQがQSBを伴いながら聞えてきた。ピークで55ほど、最初はQRZだったが、3回目でコールサインをコピーしてもらえました。55-53。内容は双方共に100%コピーできていました。久しぶりのDX。1局だけでもQSO出来たからもうええわで、終了。

朝の帰りも何にも聞えませんでした。

DF6PW(HARDYさん)交信ありがとうございました。

2009年7月 4日 (土)

QSLカード(6月JARL到着分)No4

P1000149 YB0ZZ(インドネシア)  2008年10月、21MHzSSBでQSO。

   

    

P1000150 インドネシアもQSO数は結構ありますが、ほとんどダイレクトで請求しなあきませんのでほったらかしです。、ビューロー経由で初めてです。

  

P1000151 ED5FL(スペイン)  2008年9月、18MHzSSBでQSO。

 

     

P1000152 なんかの記念局みたいです。ちなみに固定からのQSOです。

       

   

        

P1000153 VR2UPU(香港)  2008年4月、18MHzSSBでQSO。

 

      

P1000154 QSOした頃はSASEって書いてあったんでこれまたほったらかしにしていました。最近はビューローでも良いみたいです(まあビューロー経由で届いてますんで)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »