2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の22件の記事

2009年6月30日 (火)

QSLカード(6月JARL到着分)No3

P1000135UA3DCU(ヨーロピアン ロシア)  2008年10月に21MHzSSBでQSO。写真の映りが悪いですが、カードは綺麗に写っています。

   

P1000136 去年の21MHzはここより奥がなかなか聞えませんでした。

  

  

P1000137 DX1J(フィリピン)  2009年3月のWPXSSB時に21MHzでQSO。フィリピンとは結構QSOしているんですが、カードがJARLで来たのは初めてです。

  

P1000138 3ヶ月で到着したのはDXからのカードでは最速です。

 

     

P1000148 OK1-3453(チェコ)  2009年2月にI5ZSSと18MHzでQSOしていたのをSWLしていたようです。今回のJARL分の中で1番うれしかったカードです(SWLでもらったのは2枚目)。もちろんこちらからも送っときます。

2009年6月29日 (月)

QSLカード(6月JARL到着分)

P1000139 HL4GKR(韓国)  2008年7月に21MHzSSBでQSO。

  

 P1000140

大阪からだと北海道や沖縄の方が遠いです。

 

    

P1000143 SV2CXI(ギリシャ)  2008年4月に18MHzSSB(山の上)でQSO。          PSE JCC-Gと書いてあるんでJCCハンターのようです。

  

P1000144 I4FYF(イタリア)   2007年11月に21MHzSSBでQSO。この頃の固定アンテナは18MHz~50MHzまで出れる、2エレの八木でした。

 

P1000145  この頃はまだ21MHzでヨーロッパ方面とQSO出来ていましたが、このごろはさっぱり聞えません。前より固定のアンテナはグレードアップしているんですが・・。

2009年6月28日 (日)

久しぶりのDX

先ほど(2210JST)、久しぶりにDXとQSO出来ました。UN5J(カザフスタン)。18MHz、CWで599-599でした。SSBは何にも聞えませんが、CWではES5QD、M0DHOなど599が聞えています。

2009年6月27日 (土)

QSLカード(JARL到着分)

P1000141          

3B7SP(セントブランドン)  2007年6月20日に18MHzSSBでQSO。

    

P1000142 固定よりQSO。この頃から、DXに興味が出てきました。まだモービルDXは準備していませんでした。

  

  

P1000133 RV6HA(ヨーロピアン ロシア)。珍しくもないとこですが、やっぱり、声を掛けてもらえるとうれしいです。18MHzでのQSOでした。

  

P1000134

 

 

        

P1000146 ZL1TBA(ニュージーランド)。18MHzで何度かQSOしています。ZLのカードが来たのは初めてです。(ダイレクトが多いんでほったらかしにしています)

  

P1000147_2

   

本日、会社からの帰りにJL3RNZ/3 南丹市とQSOしました。モービル大阪市北区。非常に良く来ていました。こちらの設備はFT-897M(50W)にベースローディングのアンテナ(1.2m)です。

交信ありがとうございます。

2009年6月26日 (金)

ビューロよりカード到着

ビューロからカードが届きました。DX分は33枚。またアップします。

2009年6月25日 (木)

QSLカード(direct)18

P1000115  A35RK(トンガ)  2008年5月3日に18MHzでQSO。

 

 

P1000114  実家の海岸沿いから、朝、QSO出来ました。この局もしばらくラグチューしていたんで、終了後すぐに声をかけました。                                                                                                                      

 

2009年6月22日 (月)

QSLカード(direct)17

P1000112 A71CT(カタール) 2009年5月12日、スカイラインより18MHzでQSO。 

  

       

P1000113_2 アラブ語で暫くローカルラグチューしていましたが、QRZですかさずコール。ここでも/Mの威力が発揮されました。この局は18MHzでよく出てきますが、いつもパイルになっています。マネージャーはEA7FTR。

もちろんNEWです。

2009年6月21日 (日)

6/20国内通信

6/19から20日の昼過ぎまで、会社の研修で箕面の勝尾寺にこもっていました。帰ってきて、久しぶり?に無線機のSWを入れると、18MHzがにぎわっています。

CQを出してみると、10分少々で5局とQSO出来ました。固定ではCQを何回も出すのはじゃまくさいんで、途切れたらQRT。

JG4IWM、JH1TYN、JL7BLB、JG4UWS、JA7JZCの5局です。交信ありがとうございました。

2009年6月18日 (木)

車検終了

17日に車検が終了したので、引き取りに行ってきました。

車検仕様のため(マフラーにインナーサイレンサー入り)、音はとても静か。静か過ぎて物足りません。すぐにサイレンサーをはずしました。(でもそんなに爆音ではありませんよ) 後はホーンも変えていましたが(アリーナホーン)、切り替えSWをつけて対応したんですが、結局アース部につながっている線をはずされました。 

もちろん、アンテナ類もすぐ取り付けました。ルーフサイドの電動基台とリアについている基台は車検には関係ないんですね。何にも言われませんでした。

明細は、ブレーキフルードの交換(これは絶対せなあきません)、ATFオイル交換(頼んでないけど)、ワイパーゴム交換(これも頼んでない)、スライドドア部の注油(これで異音が直ればいいんですが)等。

気になったところは直っているのか、まだ走りこんでいないのでわかりません。ATFオイルの交換は効果有りのような気がします。

今回は重量税の暫定税率を元に戻してほしいと実感しました。(ついでにガソリンの暫定税率も)

2009年6月17日 (水)

QSLカード(direct)16

P1000111 ZL7T(チャタム島) 2009年3月6日、CWでQSO。

モービル走行中に見つけましたが短いアンテナでは、ぜんぜんとってもらえませんでした。いつもの長いアンテナに変えて、何回か呼んでいるうちにやっとQSO出来ました。固定からではパイルで歯が立たず。山の上モービルからでした(柏原市の某場所)。ここでもやっぱり/Mが効いていました。

2009年6月15日 (月)

6/15 あきませんな

ただ今2200JST。18MHzのSSBはなんも聞えません。CWでは、おなじみさんのYO9HPが559といつもより弱い。HA3FTAも弱い。今日はあきませんな。もう寝ますわ。

2009年6月14日 (日)

車検

本日夕方より車検のため、車がありません。アンテナははずしておきましたが、基台はそのままです。(これでも洗車機は通るようなんできれいになって帰ってくるでしょう)

法定費用だけでも、重量税が50400円、自賠責が22470円、印紙代1100円、計73970円。普段のオイル交換やら、自分でできることは大体やっているんで、最低限ですが高いですわ。

スライドドア付近がみしみしゆうてる以外は不具合はありません。新型のエスティマを見てきましたが、ルーフ部分にはもうアンテナをつける場所はないようです。暫くは、今の車を乗らんとあきません。ほんまに今の車はアンテナつける場所がないですな。

リアガラスにステッカーが貼ってあるんですが、反射するものはNGとゆう連絡がありました。前回はそんなことはなかったんですが。いろいろ厳しくなっているようです。

2009年6月13日 (土)

QSLカード(direct)15

P1000109 T77SM(サンマリノ)  2008年11月、十三峠でQSO。モードはSSB。CQを出していると呼んでくれました。サンマリノって始めて聞く名前だったんでどこかわかりませんでした。

    

P1000110 T7はT77CがCWでよく出てきていますが、いつも大きなパイルになっています。小さい国なんで割合めずらしいかな?

   

最近、夕方はDXがさっぱり聞えません。2100JST以降のほうが良く聞えています。この時間は固定からしか聞けませんので、強い局のみQSO出来ます。

2009年6月11日 (木)

QSLカード(direct)14

P1000090 VK7ZE(オーストラリア、タスマニア) 2009年5月12日、スカイライン

よりQSO。タスマニアとは何局かQSOしていますが、ほとんどの局がダイレクト指定になっています。1枚持っときたかったんでSASEしました。

P1000091

 

    

 

          

P1000092 VU2SWS(インド)  これも2009年5月12日、スカイラインよりQSO

使用アンテナを見ると3エレのステップIR!いいですなー

   

P1000093

 

2009年6月10日 (水)

固定局用フィルター いろいろ

インターフェア防止のため、固定用にフィルター類を入れています。

P1000116 無線機の出力にローパスフィルターとコモンモードフィルター。ローパスの方はコメット製CF-30F(スプリアス対策)。コモンモードはオークションで手に入れたものです。

 

P1000103 自作のAC100V用ラインフィルター、巻き方はキャンセル巻きです。

   

 

P1000102 電源コードにもトロイダルコアで巻きました。

 

    

P1000101 AC100V電源用のノイズフィルターです。効果は・・・。わかりません。

もうひとつ、無線屋さんから買った、ラインフィルターを入れています。ラインフィルターのおかげで、今は無きステレオコンポのアンプIがほとんどなくなりました。

RFのフィルターはロスが少しありますが、インターフェアのことを考えると、仕方がないと納得しています。(1db以内かと推測されます)

 

2009年6月 8日 (月)

6/7夜

夜の仕事で豊岡市の神鍋高原(三川山にあるTVの中継局)へ行ってきました。

途中の高速道路(舞鶴道、篠山IC付近)で、DL2SWNが18MHzのCWでCQを出していたんで、走行中でしたが呼んでみました。見事応答があったのはええんですが、途中にトンネルがあったんで、完全な交信になってないような気が・・・。DL2SWN局ごめんなさい。

CW帯ではV51YJが599と走行中(朝来市)でも強い。あまりに強いんで、最初、VRと聞きまちがえていました。でも確かにV51って聞える。呼ぶ局もまだまばらです。そのうちクラスターに上がったようで、ごっついパイルに。ああー呼んどいたらよかった。

神鍋の道の駅(ゆとろぎ)で待ち合わせは2330JST。1時間ほど早くついたんで、18MHzのバンドサーチ。SSBではHB9ELE(QSO済み、しかもカードをダイレクトでもらいました)しか聞えないがCWでCX7COがCQを出している。ピークで559。CXって何処やったかいなっと調べてみると、ウルグアイ?こんな時間に?

届かんやろうと呼んでみると、/Mをとってくれた。いけるんちゃう?と続けてコール。コールサインはとってくれた。しかしQSBが大きい。レポートをコピーしてくれているか?QSOの成立は微妙な感じ。

帰り(8日朝)も18MHzを聞きながら帰ってきましたが、H44MYがCQの連発。CWではQSOしていますが、SSBはまだなんで、高速道路上(近畿道)よりコール。59-59でQSO出来ました。

交信いただいた各局ありがとうございます。

ただ今0900JST過ぎ。これから寝ます。

2009年6月 7日 (日)

6/6

本日の18MHzは固定より(2300JST以降です)QSO出来たのは、SM1ALH(5エレに1kW)1局のみ。もちろん59です。聞えていたのはG0MJS(QSO済み)。CWは酔うてて取れませんでした。

2009年6月 6日 (土)

QSLカード(direct)13

P1000085 YJ0TXF(バヌアツ)  2009年3月28日、18MHzCWでQSO。バヌアツ

とはSSBでQSOしていましたが、cfmはまだなんで、SASEしました。

山の上から意外とすんなりQSOできました。(やっぱり/Mがよく利きます)

P1000086 トータルQSO、9501局はすごいですな。(QSLの発行大変でしょう)

2009年6月 4日 (木)

6/2

今日の朝、クラスターでEA8が上がっていましたので、固定より聞いてみました。おーー、聞えてる聞えてる。しかし、QSBがあり、ここからでは無理そうなんで、あきらめました。EAばかり3局ほど、SSBで聞えていました。

夕方、十三峠へ。18MHz、空電ノイズのようなものがあり、DXのかけらも聞えません。CW帯をぐるぐる回していると、なにやら弱い信号を発見。V51ASでした。何回か呼んで、QSO出来ました。DXはこの1局のみ。帰る間際にJN3TRK/M3より呼んでもらいました。なんと福知山市モービル。18MHzなかなかのもんですな。

夜は固定から18MHzを聞いていると、SSBではDJ9AO、CWでは弱いながら、4U1ITUが聞えていました。

2009年6月 3日 (水)

6月2日到着QSLカード(ダイレクト)

P1000096 IZ3JZK(イタリア) 2009年5月12日、信貴生駒スカイラインからQSO。

本日、ダイレクトで到着。やっぱり返信用で2$入っていました。(TNX)

何百通も1回で到着すれば頂きますが、今はお返ししときます。

P1000094 やっぱりダイレクトで来ると、うれしいですなー。

2009年6月 2日 (火)

ZK2V

先日、QSOしたZK2V。オンラインログで確認できました。CWもっと練習せなあきません。

1日の夜はあんまり聞えていませんでした。SSBでA61、CWでCT1くらい。あとはさっぱり。

2009年6月 1日 (月)

5/31固定より

固定より2局QSO出来ました。18MHzSSBで8Q7GP(モルジブNEW)、CWで5H1MS(タンザニアNEW)。EU方面はCWではGM0VRPが強かった(599)。その他SSBはちょっと弱い。QSO済みの局が多く聞えていました。

5H1MSはええ耳してはりますわ。こちらでは419くらいですが、拾ってくれました。

ZK2VはオンラインログをUPしてくれないと・・・自信ありません。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »