2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« QSLカード(direct)12 | トップページ | 5月5日 国内もDXも »

2009年5月 5日 (火)

5月4日 ドライブ

5月4日にドライブに行ってきました。出発が10時くらいだったんで、高速道路は大渋滞。ルートまず目的地は舞鶴市に行って昼ごはんお気に入りのとんこつにラーメンを食べに。

宝塚を先頭に吹田あたりまで渋滞していたんで、空いている阪神高速で池田まで行ってそっから中国道に乗ろうとゆうルート。が、、案内板には東大阪線、事故渋滞で10km。池田まで50分の表示。これやったら、近畿道経由もたいしてかわらんやんか。でももう乗ってしまったし、しゃーない。環状までの辛抱や。環状から迂回して池田線へ。ここはすいすい。反対車線は波除の事故の影響で豊中南までびっしり。

池田到着。中国道に乗るがいきなり渋滞。ここはしゃーない。兵庫県境よりちょっと先のところで、後ろから覆面パトカーがサイレン鳴らして、路側を走って行った。ほどなく車の流れが右側1車線方向へ。ここでも事故。追突事故らしく2台止まっている車のナンバーが、長崎。遠いとこから来て災難やなーとパス。これを超えるとあと一か所流れが悪いところがあっただけで、12時半すぎ、ラーメン店へ到着。店名は 一丁 ここのとんこくラーメンが目当てです。私のラーメンランクで第1位。(ほんまの行先は、福知山市にある長浜ラーメンですが、本日お休み。ちなみにランクは2位)

いつもご飯とセットで頼んでます。なんでかって?そ・れ・は、麺を食べたあとんこったスープにご飯を入れて雑炊風に全部いただきます。これがめっさうまい!!。

さて満足したところで、次の目的地へ。国道175号を上り、福知山方向へ。

福知山市内に入ったところで、そういえばここにお城があったなー。とゆうことでちょっとよってみる。久し振りのお城。本丸は無料ですが、天守閣は大人310円、子供100円の入館料が要ります。お金を払い天守へ、展示品はそんなに多くないですが、明智光秀が城主だったこともあるんで、光秀や信長の古文書が見られました。(本物の花押でした)最上階からは福知山市内を一望です。

次の目的地は朝来市にある道の駅 ‘まほろば’ です。今度は国道9号線を下ります。反対車線はやっぱり車が多い。ほどなく到着し、しばし休憩と買い物。(出石そばと炭酸せんべい。嫁さんはここの化粧品がええってゆうて買っていました)

目的が終了し、帰途へ。ルートは北畿豊岡道、和田山ICから舞鶴道、春日ICへ。中国道吉川JCTからもう渋滞している。距離は20km。宝塚まで約90分。途中、18MHzを聞いてみると8J1ITUが59++で聞こえているんで、QSO。バンドサーチすると、G4YITが18.145MHzでパイルになっている。おさまったところで、呼んでみる。2回目でモービルを取ってくれてQSO。レポートは57-52。この局とは2回目のQSOでした。あとはF5MIN、HB9QQ(共にQSO済み)、GW3MCSが聞こえていました。1.2mのモービルホイップでイギリスが聞こえているほど今日は良かったようです。GW3MCSにこえをかけようとロケーションのいいところまで進んでいるうちに1kHz下で1エリアの国内向けCQ。このため混信でNG。DX聞こえてないんやろなー。あーもったいない。

渋滞を抜けやっと順調に。渋滞でかかった時間はいつもより1時間ちょっとプラスでした。まあこんなもんかな。

本日の走行距離360km。疲れた。

« QSLカード(direct)12 | トップページ | 5月5日 国内もDXも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/29441844

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 ドライブ:

« QSLカード(direct)12 | トップページ | 5月5日 国内もDXも »