« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の22件の記事

2009年5月30日 (土)

5/29

本日はこの前買った、18MHzのアンテナ(HF16FX)の調整と電源コードの変更を行いました。

アンテナはアナライザを見ながら、長さを調整するだけなんですぐ出来ました。中心は18.12MHzあたりで1.05。バンド内でもVSWR1.2以内となりました。今まで使っていた走行用1.2m(センターローディング)アンテナと受信はほぼ同じ(JA2IGYを参照)のようです。

次に電源コードですが、変更点はバッテリー+からノイズフィルター部までを5.5sqから14sqに。途中で30Aのブレーカーを入れました。

バッテリー→ノイズフィルタ(14sq約30cm)→ブレーカー(30A)(14sq約3m)→ヒューズ(30A)(5.5sq約15cm)→無線機

ほんまは5.5sqでも十分でしょうが、少しでも電圧がドロップしないよう14sqにしました。(気持ちの問題)

2009年5月28日 (木)

5/27

昨日、日本橋の無線屋さんから、頼んでいたモービルホイップ(ダイヤモンドのHF16FX)が入荷したと連絡がありましたので、行ってきました。10時開店ですが、到着は9時20分。ちょっと早かったんで、18MHzを聞いていると、また国内オープン。とりあえず大阪市浪速区から2局呼んで、アンテナを買って会社へ。

夜はCWでGM0VRP(スコットランドNEW)、SSBでMJ/DJ7ZG(ジャージーNEW)、2I0JMG(パイルになっていましたがJF指定でとってくれました)、こちらからCQを出してみるとI4MED/M(モービルとは固定から初めてです。サンマリノモービルって言っていました)とQSO出来ました。本日もイギリスデーになりました。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年5月27日 (水)

5/26

今日は午前中からスカイラインへ。

国内が聞えたり、あかんかったり。よーわからんコンディションです。夕方も国内局やDXとQSO。

DXが呼んでいるとき、また1kHz上で国内QSOしている局がいたんで、何局か呼ばれたのにNIL。

ええかげんにしいや。(岩下志麻風)ってゆうてしまいました。YO4RYO局取りきれずごめんなさい。

DX局はHL1KJM、G3TLV(2回目)、I5MPK、UN7RK、HS0ZIN(3回目)の5局のみ、国内は28局とQSO。国内でも今回はGWで大津市と姫路市、三次市とQSOで来ました。おそるべし18MHzのGW。

交信いただいた各局、ありがとうございました。

2009年5月26日 (火)

本日(5/25)到着QSLカード(ダイレクト)

P1000089 HB9ELE(スイス) QSOは2009年5月15日にスカイラインより。

本日(25日)ダイレクトで届きました。返信用に2$入っていました(気がきいてますな)。でも、返信用のお金は要りませんので(お気持ちだけ頂いときます)お返ししときました。

P1000088

JAでもダイレクトでQSLがほしい方がいるんですね。(1st JAとか)私的にはとてもうれしいことです。ありがとうございました。

DIETMARさん、QSLカードTNXです。明日にでも投函しときます。

2009年5月25日 (月)

5/24

今日(24日)はNICTのEスポ情報で、25MHzくらい伸びてました。これぐらい伸びると144MHzも入射角によっては反射するんちゃうかな?

ちなみに本日のQSOはHL2DCとJF7SARの2局のみ。しかもQSBが酷く、尻切れみたいなってしまいました。国内コンディションがええのもええんですけど、えらい混んでんるんでどーも・・・。

夜はテレビを見ていて、無線機はOFFのままでした。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年5月24日 (日)

QSLカード(direct)12

P1000021 VU2NKS(インド)  2009年3月のWPXSSB、21MHzでQSO。珍しくないですが、インドは始めてでしたので、SASEしました。

   

P1000048 E51COF(南クック島)  2009年3月、21MHzSSBでQSO。たまたま21MHzをスイープしているとCQを出していました。あまり呼ばれていなかったんですぐ、応答がありました。

2009年5月23日 (土)

5/22

本日の昼過ぎ、固定から18MHzを聞いてみると、3エリア(吹田市)と2エリア(静岡市)がQSOしているのが聞えています(両方)。とりあえず、CQを出してみると、すぐに呼んでいただきました。そのうち2エリアの岐阜県からも呼ばれました。国内絶好調です。1エリアのQRP局(5W出てないそうです)は59+で聞えてくる。20局QSOしたところで、QRT。

夕方も固定からCWで、8J1M/1とQSO後、DL3EAがSSBでCQを出している。59だったんで呼んでみると、同じく59もらえました。この方、JCC、JCG集めているみたいで、1st、2514だそうです。その後はF4BKVとQSOした後、晩御飯。

夜も良く聞えています。CWでCT1COJが2300JSTまで、SSBはES1QD(QSO済み)、OS8A(QSO済み)、DF9ZN(QSO済み)、7Z1HLが57位で聞えていますが、パイルで無理。QSO出来たのはUV5QAです。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年5月22日 (金)

5/21

夕方、CWでSM6BGGがCQを出してましたので、30W位で呼んでみました。レポートは599もらったんですが、いろいろ打ってくるし(CWまだまだ苦手です)、もうパニックになり、ぐだぐだです。レポートと名前を送ったんですが、結局満足なQSOが出来ず。SM6BGG殿ごめんなさい。もっぺん鍛えなおしですわ。

夜はUK9AAが59+で聞えているので呼んでみると一発で応答してもらえた。wkdしているんで、SASEを送ってcfmしようかな。

2009年5月20日 (水)

5/19 無線はなし

本日5/19)は、福知山で泊まり。

夜は焼き鳥屋の’えばら屋’で大量に飲んで、酔うてます。3人で行って、1人つぶれました。

この’えばら屋’、安いし、鳥がうまい。昨日はきも刺しを3.5人前、ささみ刺しを1人前、とりたん(何処の部分かわかりませんが、歯ごたえ十分)、身等すべて美味い。たぶん一般の人なら、3000円くらいで済むんでしょうが、昨日は、3人で19000円!!。飲みすぎ、食べすぎですわ。

2009年5月18日 (月)

5/18

本日は仕事が早く終わったんで、嫁さんに山に行く許可を得て行ってきました。時間が1500JSTを回っていたんで十三峠へ。

今日も18MHzのみの運用です。CQを出しますがしばらく応答なし。JA局3局とQSO後、KG6KMKから声がかかるが、QSBがあるのと信号が弱い。やっとコール、レポートを確認し、QTHをアナウンスしているがカリフォルニアって聞える。

えっCA?。そっちの方向、ここからはロケーションごっつ悪いで。KGやからグアムとちゃうの?こんな時間でCAってほんまなん。

帰って、QRZ.COMで調べるとほんまCAです。交信時間は0743UTC。カリフォルニア時間は0243。深夜でっせ。ちょっと信じられまへんがな。ほんまかいな。

その後は、OH9TK、DF1KZ、UA0LM、DL5RU、HS0ZIN、DL8ZT、UA4HUR、2I0RRE(2I、このコールは初めての交信)、DM8AH、MI0RTX(コールの確認がなかなか出来なくてごめんなさい。1stQSO TNXです)、BD1HFP、UY3QY、OH2BADとQSOしました。

聞えていたのはCT1JOP(CW)、SSBでMJ/DJ7ZG、A61Eみんなパイル状態。ほか、F、I、OH、DL、G、EA、も良く聞えていました。

帰宅時間は2130JST。本日はドイツデーでした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年5月17日 (日)

5/16

今日は、固定からですがCW、SSBともよく聞えています。夕方は国内、夜はDX。

休みやからJAのCQが多かったです。私もちょっとだけCQを出すと、OE3WXUが呼んできてくれました。57-54。固定からですから、1局でも呼ばれたら上等です。

CWではQSO出来たのはE73M。なかなか拾ってもらえませんでしたが、パイルが収まり静かになると1発でした。良く聞えていたのはM0DHO。この局は1430Uまで強く聞えていました。呼びたかったんですが、この局ラグチュー派みたいですのであきらめました。

EA、G、I、OE、OH、SP、DL、EW等、いろいろ聞えていてにぎやかでした。(JA7、8も)

2009年5月16日 (土)

黒点18(ソーラーフラックス=74)

15日朝NICTのホームページを見ると、また黒点が出ているではないですか。

今日も山へ行く気満々になりました。どちらの山に行くか迷いに迷って、スカイラインへ。到着時バンドは国内が数局聞えている。CQを出すと、1局目でJG4BUO/4に呼ばれ、QSO。その後、JQ1KNHにも呼ばれ、しばしQSO。あとは1エリア中心7、8に呼ばれた中、9A6DVRと9A2YMの2局とQSO。信号強度も57から59と強い!!。期待しながらCQ続行。

でもこの時間は国内が開けているので、DXはあきません。18.135MHzでCQを出していましたが、突然、BY1DX/I0SNYが同じ周波数でCQを出してきよった。確認もせんといきなりです。あまりにも突然なんでこっちの方がびっくりしたわ、ほんまに。ここは使ってるとゆうても聞えていない様子(とゆうか聞いてないよう)なんで、周波数を移動する。

こんどは18.165MHz。CQで交信を続けていると、またいきなり、18、163MHzで6エリア(直方市)からCQを出してきた。暫く(国内局)は混信があっても(混信はS9あります)聞き取れましたが、DXが呼んできてくれたんですが、コールサインが聞き取れない(ZS6って聞えたけど)。何回もコールサインを送ってくれといっているうちにあきらめて逃げられました。これではあかんと18、165MHzに混信している旨をゆうたら、3kHzしか離れていないから大丈夫だと言われた。はあ???

165-163=3ですか???

2kHzしか離れてないとゆうとQSYすると言って、消えていきました。自分とこの周波数でもこっちのかぶりがあったはずやけど。最初にしっかり確認せーや。

今日は18MHzが7MHzみたいでした。私個人は7MHzは混信が多いし、DXがいても平気で国内QSOしているし、みんなそれでも平気でやっているから好きとちゃいます。だからほとんど出ません。

本日のDX局は9Aが2局と、I2FBB(ルーシーさん今日もありがとう)、HB9ELE、UR5HRE(2回目)、I2RR、DL5ANT

以上のみでした。聞えていたのは、CT1JOP(S7くらいでしたが上3kHzにJA3がいたのでぱりぱりゆうて聞えにくかった)、G3FPQ、G3SVD、MJ/DJ7ZG他。

1030UTC以降はバンド内ほとんど聞えていませんでした。SV9CVYが55位と弱く聞えています。コンディションが上がってくるのを待っていましたが、あきません。本日は期待はずれに終わりました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年5月15日 (金)

5/14

昨日からソーラーフラックスが74となっていましたので、今日は夕方から山へ行くつもりで車で会社へ。昼ごはんは西中島南方の近くにあるラーメン屋でとんこつラーメンを食べる。勝手にランク4番目です。1番は舞鶴の一丁。2番は夜久野の長浜ラーメン。3番は海南の柿本屋。5番はラーメン横綱。思い出すだけでよだれが・・・

その後、日本橋へ行って電材を物色。そのまま山へGO!!。

途中、18MHzは何にも聞えません。到着しても何にも聞えません。いやいやまだ時間が早いからやと自分を励まし、ホイップを交換し、CQ(今日は風が強くてホイップがえらい撓ってます)。BV2WLに声を掛けられ、QSO。さすが台湾の方。日本語うまいうまい。CHENさんありがとう。その後すぐJS6RIYに声を掛けられまたしばしQSO。ここ十三峠に来たときは愛称がええようで安定してQSO出来ます。(宇江城さん、今度は21MHzでQSOお願いします)QSO終了後、しばらくしてからLA6YEAから呼ばれQSO。57-57でええ感じで聞えてます。こりゃ今日はEU方面ええかなと期待し、CQを続け、RA9OFE、UT5ZN、DL4NI、HA3FTA(4回目のQSO)とQSOしていると2kHz上で出てきた沖縄局がだんだん混信して弱い局がわからなくなってきた。UT局に呼ばれたんですがQRMで内容がわからない。しゃーないんでこちらが18.165MHzへQSYする。しばらくCQを出すが反応なし。

ぽつぽつと呼ばれ始めたが続かない。RA9UES、I2FBB(LUCYさんいつもありがとう)、M0JWK(イギリスのMコールとは初めてのQSO)、JI3IPA/M3(モービルでアクティブな方です)、G3TLV(暫くラグチューできるほど良く聞えていました)、SM5YSL、OZ1GML、G3FPQ、最後はDU4DGCとQSO後声が掛からなくなって終了。今日はCWがあんまり聞えませんでした。本日はイギリスデーといってもええんとちゃいますかな。

帰ってQRZ.COMで自分のページを見ると150以上HIT数が増えてます。やっぱりCQは出さなあきまへんな。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年5月13日 (水)

5/12 スカイライン

12日にもスカイラインに行ってきました。今回は18MHzのみの運用です。到着後、バンドサーチすると、8エリアが聞えています。DXにはまだ早い時間のようです。1局目はJA8AHVに声を掛けてもらいました。その後は8,7がぽろぽろ、DXはVK7ZE(2回目)に呼ばれ、QSO。その後のCQは空振り。やっぱり時間がまだ早いようです。ビーコンは、ZS6DN、5Z4Bが519~539で聞えていますが、4X6TUとOH2Bは聞えない。

バンドサーチで9A0CIがcqを出していたので、QSO。空き周波数で再度CQを出すと、UR5IKNに呼ばれる。QSO終了後はJG4BUO/4局からも呼ばれQSO。(今日は変調がとても聞きやすかったです)。

QSO出来たのは順番に、RA1CY、SM4WKT、RX3DQX、HS0ZIQ、RA1OD、UA0NL、RX9WN、JN7LCE、DU1/KI6TIU、JH8RHU、LA9SPA、G2BKZ、IZ3JZK、IZ6CLZ、RA1AG、ON4CDX、UA9CCP、OE1MBB、IZ4CZE、I4ZSQ、SM5BMD、RA9MX、VU2SWS、UA9LL、SM7BZV、EI4GYB、RN0JX、FR1AN(レユニオンNEW)、Z22JE(ジンバブエNEW)、A71CT(カタールNEW)、I2FBB、9A3KB/P

CWで3Z65MC(ポーランド)。

本日はNEWが3つもありました。早い時間より、18時から22時の間がいいようです。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年5月11日 (月)

5月9日 実家の海岸より

9日は実家に帰っていました。夕方、海岸沿いにて18MHzでCQ。今日は、バンド全体に変なノイズが多い。59から全く聞こえなくなって静かになったり。おかげでDXとのQSOに苦労しました。1局目はDU1DL。59~55QSBでしたが内容は何とか聞き取れました。次に声をかけてくれたのは、OR0A。QSBとノイズで名前を聞き取るのに一苦労。その後、何局か呼んでくれたんですが、ノイズがひどくコールが取れません。
そこで場所を移動してみました。ほんまもんの海の横です。EU方面から西にかけてしか開いていない場所(EU専用)。CQを出すと、HB9QQが呼んでくれました(3回目のQSO)。その後、HB9ELSにも呼ばれるが、ここも変なノイズでQSOに苦労する。ノイズは放送波のスプリアスみたいで、信号強度が緩いQSBでかわっていく物でした。あまりにひどいんで、早々に切り上げ、帰りました。夜は酒を飲んでいたので、車に乗れないので運用出来ず。

2009年5月 8日 (金)

5月7日

7日も良く聞えていました。18MHzCWでHA5AGS(599)、YO9HP(599)、UU1CC(599)、SSBで1A1AB(57QSB)、Z22JE(42)、HB9RDE(59)、SV9CVY(59)。

QSO出来たのはUA6HNのみ。最近ロシアのRPプリフィックスがCWでよく出てきてます。特別局かな?

2009年5月 6日 (水)

5月5日 国内もDXも

5日は朝早くから18MHzの国内がにぎわっていたらしい。10時半ころに覗くとすでにざわざわしています。空き周波数を見つけCQ。1時間ちょっとで15局とQSO。夕方再度聞きに言ったら、またええ感じ。CQを出して、国内9局とDU1局とQSO。

夜はSSBでF5PFP、CWでCT1JOP、LZ2009KMとQSO。聞えていたのはLA4UOA(QSO済み)、5B4AIF(CW)、IK4GRO(2330JSTころまで59で聞えていました)。

夜は連日DX(EU方面)が良く聞えています。

2009年5月 5日 (火)

5月4日 ドライブ

5月4日にドライブに行ってきました。出発が10時くらいだったんで、高速道路は大渋滞。ルートまず目的地は舞鶴市に行って昼ごはんお気に入りのとんこつにラーメンを食べに。

宝塚を先頭に吹田あたりまで渋滞していたんで、空いている阪神高速で池田まで行ってそっから中国道に乗ろうとゆうルート。が、、案内板には東大阪線、事故渋滞で10km。池田まで50分の表示。これやったら、近畿道経由もたいしてかわらんやんか。でももう乗ってしまったし、しゃーない。環状までの辛抱や。環状から迂回して池田線へ。ここはすいすい。反対車線は波除の事故の影響で豊中南までびっしり。

池田到着。中国道に乗るがいきなり渋滞。ここはしゃーない。兵庫県境よりちょっと先のところで、後ろから覆面パトカーがサイレン鳴らして、路側を走って行った。ほどなく車の流れが右側1車線方向へ。ここでも事故。追突事故らしく2台止まっている車のナンバーが、長崎。遠いとこから来て災難やなーとパス。これを超えるとあと一か所流れが悪いところがあっただけで、12時半すぎ、ラーメン店へ到着。店名は 一丁 ここのとんこくラーメンが目当てです。私のラーメンランクで第1位。(ほんまの行先は、福知山市にある長浜ラーメンですが、本日お休み。ちなみにランクは2位)

いつもご飯とセットで頼んでます。なんでかって?そ・れ・は、麺を食べたあとんこったスープにご飯を入れて雑炊風に全部いただきます。これがめっさうまい!!。

さて満足したところで、次の目的地へ。国道175号を上り、福知山方向へ。

福知山市内に入ったところで、そういえばここにお城があったなー。とゆうことでちょっとよってみる。久し振りのお城。本丸は無料ですが、天守閣は大人310円、子供100円の入館料が要ります。お金を払い天守へ、展示品はそんなに多くないですが、明智光秀が城主だったこともあるんで、光秀や信長の古文書が見られました。(本物の花押でした)最上階からは福知山市内を一望です。

次の目的地は朝来市にある道の駅 ‘まほろば’ です。今度は国道9号線を下ります。反対車線はやっぱり車が多い。ほどなく到着し、しばし休憩と買い物。(出石そばと炭酸せんべい。嫁さんはここの化粧品がええってゆうて買っていました)

目的が終了し、帰途へ。ルートは北畿豊岡道、和田山ICから舞鶴道、春日ICへ。中国道吉川JCTからもう渋滞している。距離は20km。宝塚まで約90分。途中、18MHzを聞いてみると8J1ITUが59++で聞こえているんで、QSO。バンドサーチすると、G4YITが18.145MHzでパイルになっている。おさまったところで、呼んでみる。2回目でモービルを取ってくれてQSO。レポートは57-52。この局とは2回目のQSOでした。あとはF5MIN、HB9QQ(共にQSO済み)、GW3MCSが聞こえていました。1.2mのモービルホイップでイギリスが聞こえているほど今日は良かったようです。GW3MCSにこえをかけようとロケーションのいいところまで進んでいるうちに1kHz下で1エリアの国内向けCQ。このため混信でNG。DX聞こえてないんやろなー。あーもったいない。

渋滞を抜けやっと順調に。渋滞でかかった時間はいつもより1時間ちょっとプラスでした。まあこんなもんかな。

本日の走行距離360km。疲れた。

2009年5月 4日 (月)

QSLカード(direct)12

P1000017 T27A(ツバル) 2009年2月、18MHzで山の上からCWでQSO。終盤だってのか簡単にQSO出来ました。

   

           

P1000018

 

  

       

P1000019 3D2NB(フィジー) 2009年2月、18MHzCWで、これはあんまりロケーションのよくない平地でQSO出来ました。

CQの連発だったんで、試しに呼んだところ拾ってくれました。

   

P1000020

上のT27AとDXぺディションで回っていたようです。QSLマネージャーはどちらもW7YAQです。

2009年5月 2日 (土)

5/2またまた国内絶好調

本日も18MHz、国内絶好調。固定から、午前中は1、4,5,6、7エリアが良く聞えています。何局かQSOし、昼ごはんへ。昼すぎてからは一時下火になりましたが、夕方また復活。

18.114でCQを出していたら、4エリアの局からからここはCWの周波数と言われました。(コールもいわんといい逃げ!!)でも18.117MHzで同じ声が聞えていました。はあ??バンドプランしらんのかいな?SSBの帯域3kHzを取って下は18.113MHz、上は18.165MHz以内でいつも電波を出しているんですが。

相変わらず変わった御仁がいるもんです。

4月ビューロー到着分 2

P1000053 SQ7LQJ(ポーランド) 2008年11月、18MHzで山の上からQSO。海外局からのカードで到着に半年かかっていないのはちょっとびっくりです。

     

P1000054

 

      

    

P1000055 HB0CC(リヒテンシュタイン) 2008年10月、18MHzで山の上からQSO。私的にはレアな国です。

         

P1000056

2009年5月 1日 (金)

4/30 再び黒点現る

今日、1500JSTから18MHzを聞いていましたが、いつもどうり、ノイズのみ。そのまま聞きながらしていると、CWでJI1LET/JD1が59++で聞えてきました。思わず、呼んでしまいQSO。ん?こら国内いけんのとちゃう?と暫くしてから、EU方面に向けてCQを出してみる。暫くは応答なし。が突然6エリアから声が掛かる。思った通りや( ̄ー ̄)ニヤリ。

その後は6エリア、1エリア、0エリアと声が掛かってくる。16局ほどQSOして、今日は2ndの家庭訪問日なんでいったんお休み。

終了後もきいてみるとまだ1エリアが聞えている。その中で、JQ1KNHがCQを出されているので呼んでみる。佐渡さん、いつもありがとうございます。今シーズンもよろしゅうお願いします。

夜は18MHzSSBで、IZ1LBG、IK6LBKとQSO。CWではOZ1GML。A71CT連日聞えていますが、この局もいつもパイルです。呼んでもあかんので、しばらくきいていました。コールは良く聞くんですがなかなかQSO出来ません。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »