2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の16件の記事

2009年3月30日 (月)

2009年WPX SSB

今年も便乗でWPXに参加しました。土曜日は固定から、日曜日は朝早く起きてスカイラインへ。6時30分JST開門で到着後すぐ21MHzを聞いてみてもなんにも聞えません。仕方がないので18MHzでCQ。JA3KWVに声を掛けていただき暫くQSO。ファイナルを送って18MHzをスイープしてもこれまたなんにも聞えません。

21MHzが聞こえ出したのは7時30分JST頃からぼつぼつと。

今年は21MHzのコンディションが悪すぎ。朝のWなんかぜんぜん聞えません(去年は早起きしてWをいっぱい取って来ましたが)。EUもほとんど聞えません。NEWは1局のみでした。月曜日も早起きし、W方面がいいところにいってもだめでした。LUやCXが聞えていますが53ほどで呼べませんでした。結局18MHzでK6SGH/PとQSOした1局のみ。

WPXでQSOした局は以下です。

VR2PX、VR2VBV(香港)

B7P、BD7MVZ、BA7IO、BD8ATI、BD6IQD(中国)

BP0A(台湾)  

P29NB(パプアニューギニア)  

DU1GE、4H1T、DV1JM、DX1J、DX1DBT、9H9RG、DV1EE(フィリピン)  

YE0X、YC0MWM、YB4IR、YC9MDX、YC5OUB、YE1ZAT、YB1UUN、YB0BCU、YB0NFL、YB1AR(インドネシア)

VK4KW、VK2APG、VK4EJ(オーストラリア)

ZL1BYZ、ZL1T(ニュージーランド)

AY5F(アルゼンチン)

E21YDP、HS0ZCW、HS0AC、HS0ZHC(タイ)

V8AQM(ブルネイ)

JT1BV(モンゴル)

NH7A(ハワイ)、KG6DX、WH2DX(グアム)、AH0BT(サイパン)

UA0SWA、RZ0SZZ、UA0ACG、RM9RZ、UA0SE、UA9CLB、RZ9YF、RG9A、RC9O(アジアティックロシア)                                    RZ6HWA、RY4I、UA6GP、UA6UDV、RM3M、RU4WD、RC3W、RZ3AXX、Ua4WKW、UA3ABJ(ヨーロピアンロシア)

EX7ML、EX2T(キルギスタン)

UN9L、UP9L、UP6P、UN4PG(カザフスタン)

UZ2I(ウクライナ)

A61C(UAE)NEW!

P33W(キプロス)

VU2NKS(インド)

4L0A(ジョージア)

YL2PP(ラトビア)

SV9GPV(ギリシャ)

以上75局です。去年よりだいぶ少なくなりました。

  

2009年3月28日 (土)

3/27 固定より

本日、出張から帰ってきました。

18MHzのSSBはなんにも聞えませんが、CWはいろいろ聞えていました。QSO出来たのはCWで9K2HN(クウェイト)、5B/AJ2O(キプロス)、BW9/DL2JRM/P(台湾)、JD1BIE(南鳥島)

21MHzCWでVK9LA(Lord Howe島)、SSBでE51COF(南クック島)の計6局。固定からでは上等の収穫でした。

2009年3月26日 (木)

QSLカード(direct)4

P1030438d 6Y1V(ジャマイカ) 2008年3月、21MHzでQSO。WPXの時、山の上からでした。

  

P1010796   

    

    

3月24日18時過ぎ、海南市(和歌山)からの帰りにVK9AAが18MHzCWでよく聞えていました。サフィックスのAAだけゆっくり打つ独特のキーイングでした。運転中でしたので、QSOはしていません。

ちなみに本日は豊岡市(兵庫県)で泊まっています。

2009年3月23日 (月)

QSLカード(direct)3

P1010743d   

IW2BAC(イタリア) 2009年2月に18MHzでQSO。なぜかダイレクトで送られてきました。おたがい珍しくもないところなんですが。

   

P1010795_6

2009年3月21日 (土)

QSLカード(direct)2

P1030437d G4YIT(イギリス) 2008年8月、固定から18MHzでのQSO。この日は他にもCT、EA、DL、I、ONとQSO出来ています。QSLはこちらから1IRCで請求しました。

2009年3月20日 (金)

QSLカード(direct)1

P1010744d XE1CT(メキシコ) 2008年11月、固定より18MHzでQSO。信号はとても強かったです。1IRCでSASEしました。返信は結構早かったです。

    

P1010794_2

2009年3月16日 (月)

QSL 2月分 第3弾

P1030434TM2WRC(フランス)  2007年10月、21MHzでQSO。ラグビーワールドカップの記念局らしいです。QRZ.COMにHITしない局でした。

    

P1030435 PP5JY(ブラジル) 2008年3月、21MHzでQSO。ここの固定からブラジルは相性がええみたいです。

   

P1030436 UN8LF(カザフスタン) 2007年3月、21MHzでQSO。WPXの時でした。

3/15 固定より

今日は日曜日。夕方、21MHzを聞いていると、VK、YC、FR1ANが聞えていました。FR1ANはパイルになっています。山の上からならチャンスがあるんですが、固定からでは・・・。

その後18MHzでCQ。DW9HXTが呼んでくれました。QSO終了後、DWに呼び出しがあり、こちらが周波数を離れる。CWでは、V63TOが59+で聞えている。何回も呼んでるんですが、なかなか取ってもらえず、暫く経ってからようやくQSO完了。ミクロネシアは近いから、すぐ取ってもらえるやろとたかをくくっていましたが、なかなかですわ。

HB18-21はEU方面、W方面はVSWRが落ちているんですが、VK(南方面)と、真北が悪くなっています。そっちはまあええかとあきらめています。

2009年3月13日 (金)

QSL 2月分 第2弾

P1030429_2  KH0UC(サイパン島) 2008年9月、18MHzでQSO。OPは日本人です。

    

P1030431  OZ5NJ(デンマーク) 2008年8月、18MHzでQSO。デンマークって九州とほぼ同じ面積で人口は大阪府より少ない、意外と小さい国です。

      

P1030432 UA0LKD(ロシア、ウラジオストック) 2008年9月、21MHzでQSO。

日本海側の山で、夏場なら144MHzでQSO出来るそうです。

   

P1030433_2 9A5A(クロアチア) 2007年3月、21MHzでQSO。WPXの日でした。今年は参加できるか微妙です。

2009年3月12日 (木)

QSLカード発注

今、DX向けに送っているQSLカード。残りが少なくなってきましたので、先日発注しました。今度はアメリカンサイズで作ってもらいますので、SASEで送るときの封筒も小さくて済みます。到着したらUPします。

2009年3月11日 (水)

QSL 2月分 第1弾

P1030426 WH2V(グアム) 2007年JIDX、21NHzでのQSO。

 

            

P1030427 DU1HBC(フィリピン) 2007年4月、21MHzでのQSO。OPは日本人です。

         

P1030430 F8DVD(フランス) 2008年7月、18MHz固定からQSO。

     

            

P1030428 8J3YAGI(記念局) 2007年3月、144MHzSSBで固定からQSO。記年局だから飛びつくようなことはないんですが、”YAGI”の特別コールですから。

      

今回のQSL到着3月5日とかなり遅かった。ビューローは少ない枚数のときは発送が遅いような気がしますがみなさんいかが?

2009年3月 9日 (月)

HB18-21のVSWR

アンテナアナライザで18MHzと21MHzのVSWRを測ってみました。

まず18MHzアンテナを振るとVSWRが変化します。やっぱり周囲の影響はあるみたいです。最良点は18.05MHz付近で1.1。18MHzの帯域は1.5以内に十分入っていますのでチューナーを動作させなくても大丈夫です。

21MHzは21.15付近で1.1。この周波数も帯域内は1.5以内に収まっていました。

ほんまはもっと高く上げればええんでしょうが、これで限界です。

HX-52を取り払ってから少しだけVSWR下がりました。

2009年3月 8日 (日)

固定用アンテナHX-52B

昨日、天気が良かったんで、(花粉のおかげで鼻たらたら)普段使っていないHX-52Bを下ろしました。時間にして、1時間ほど。ただマストに取り付けるUボルトがステンレス製で噛んでしまって取れません。おもいっきり、ねじ切ってやりました。(2本とも)これで今あがっているアンテナは144/430用GPとHB18-21になりました。干渉するものがなくなったんで、今日VSWRの変化を測ってみます。

2009年3月 7日 (土)

3/5,6

3/5,6はさっぱりでした。5日は18MHzSSBでSV9/DJ7RJとRA9UIDの2局のみ。6日は午前中にCWでZL7Tが聞えていたんで、ロケーションのいい所に止めて、呼ぶが、短いアンテナではかすりもしない。長いほうに変えると、/Mを取ってくれ、やっとQSO出来ました。夕方に十三峠に行ってCQを出すが、全く応答なし。18MHz帯はSSBでSV9/DJ7RJが聞えるのみ。あきらめて帰りました。

久しぶりにあかん日でした。交信いただた各局ありがとうございます。

2009年3月 3日 (火)

3/2

昨日がコンディションめっさ良かったんで、きょうも十三峠へ行ってきました。18MHzでCQを出すと1発目でHA7UGに呼ばれました。今日もいけるかな?とCQ続けますがだめです。

CWでFH/G3SWHが出ていたんで、呼んでみました。意外とあっけなくQSO。次はYT7AW。コールバックがありレポートを送ったんですが、QSBでQSO出来たか自信無しです。その後はZL1TBA(2回目)、RW9JZ、JO3GZHとQSO後、CWでもなんにもきこえなくなり、あきらめてQRT。でもFHはNEWなんで良しとしよう。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年3月 2日 (月)

3/1 固定より

今日も夕方の18MHzがよかったです。固定からRA3XDX、IZ4DYQ、F6EMA(3回目)F5IDS、CT1FQとQSO後こちらからもCQを出してみると、OH4TI、IK6LBV(3回目)、UR9MCとQSO出来ました。CQの呼び出しがなくなったんで、バンドサーチでUR3IFDと最後のQSOをしQRT。

固定からこれだけQSO出きたら上出来でした。先週の日曜日も良かったんですが、今週のがもっと良かったようでした。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »