2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の14件の記事

2009年2月28日 (土)

2/27

SSN=12。ちょっとええかなと十三峠へ。18MHzを聞いてみてもなんにも聞えず。

それではと21MHzを聞くとUS7IBJがCQを連発している。急いで、21MH用のエレメントに交換。しかしQSBが酷いが声を掛けてみると応答あり、無事QSO。ピークで55でした。向こうからのレポートは51.やっぱりなー。

その後また。18MHzに戻り、CW帯を聞いてみるとここはにぎやかでした。T27Aがプチパイルになっていたんで、こちらも参戦。何回か呼んだ後、QSO出来ました。この局はDXぺディションで、前にQSOした3D2NBとQSLマネージャーが同じでした。

ビーコンを聞いたり、なんやかんやして、1時間くらいつぶした後、SSBでCQ。最初はI7ZPBに呼ばれる。その後はぽつぽつ。RA3GCB、IW8FEB、UR5MM、RD3ZF、UA9XSJ、UT2FC、I2FBB、RU0SU、IW2BAC、RX3DTN、IK1TXMとQSO後、バンドスイープ。F5OWT、DJ9JXを見つけQSO。最後にもう1回CQを出し、UN7TOとQSO後、QRT。時間は18時30分を回っていました。

F、DLは聞えているときはそこそこ強いんですが、すぐ後にフェードアウトしていました。今日はそんなにええとはいえませんでした。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年2月25日 (水)

2/24 今日は朝から

今日は6時半に家を出て、スカイラインへ。

18MHzでK5Dが聞えへんかなーっと行ってきました。RTTYに出ていた模様で、SSBもCWも出てきませんでした。

しかし、さすがに朝の時間ですので、W方面ちょっと聞えていました。けっして良いコンディションではありませんでしたが、交信できたのはN5T/ANT(CW ANTERCTICA)、N5NOU(オクラホマ)、W5IZ(テキサス)、コールがW6GWPかW8GWPか確認できずこの局とはNIL。その後、PP5/OE9APV局からも呼ばれQSO。この局はQSO前にRTTYで強力に入感していました。午前中のDXはVK3JGC。今日は午前中が1番良かったかも。YN2DDは559くらいでしたがパイルでQSO出来ませんでした。残念。

暫くして7MHzにQSYがはかばかしくありません。(その前にDXを聞いてみると6V7Pが2m長のモービルホイップでも聞えていましたが、すぐ国内局につぶされてしまいました。聞えるもんですなーでも飛んでは行かんけど)JAの5局とQSO後、昼ごはんを食べ、お昼寝。そして18MHzへ。JA8、JA3と暫くQSO。JT1DA(ENKさん)から呼ばれQSOし、その後RA9CQXともQSO。この2局は何回もQSOしています。

18MHzがあかんので、21MHzへQSY。ここでは、RK6DP、RW3ZJ、RN3ARA、RU3GC、UA3EDP、RA3ANL、UA4PCAと、ヨーロピアンロシアばかりとQSO。(今日はロシアデーのようです)最後に18MHzへ。RA3GS、UT1HV、ZL2TJX、RA6DX、RK9DMとQSOし、終了。

本日のJA局 

18MHz JE3MTQ、JR8AUZ、JO3MQZ/3、JA3FNZ、JG4BUO/4  

21MHz JJ5ELI/5 

7MHz JA3CSK、JO1VIE、JA6QK、JR3MFL、JA3JY

夕方はやっぱりいまいちでした。たまには早朝にW狙いで行ってもええかも。帰ってQRZ.COMを確認してみると、JF3RDEのヒット数が100ほど増えていました。やっぱり、CQを出して、よーさんQSOせなあきませんなー。

本日QSO頂いた各局ありがとうございます。

2009年2月23日 (月)

2/22朝のことです。

ある3エリア局が18MHzでW7Gを呼んでいましたが、聞こえていないようなロングコール、おまけに違うコールを指定したのに自分のコールを連発。昔からこの局はこんなことをしています。
はずかしないんかいなQSOできたらそれでええんかいな

国内局もDXも聞いてるで。JAの恥やで。

2/22

朝はW7Gが59+で入感していました。呼んだんですがパイルに負けてNIL。10時JSTくらいまで良く聞えていましたが、だんだん弱くなり終了です。

夕方はEU方面がよく聞えていました。同じく固定から9A1CCYとQSO。その後、車で、すぐ近くのショッピングセンターに行きましたが、固定と同じく59+で聞えていました。

帰ってきてからは、E7QE、OE3NDA、LZ1NDとQSOし、何にも聞えなくなりました。T77Cからコールバックがありましたが、QSBが激しくてたぶんNILでしょう。

QSO頂いた各局ありがとうございます。

2009年2月20日 (金)

2/19 固定より

今日は夕方から家で仕事なんで、固定より18MHzでCQを出してみました。最初は何にも反応なし。全く何も聞えません。昨日が良かったから今日はあかんのかなーとCQを続けていましたが、応答が1局だけありました。SP7SQM、結構QSBがありましたがピークで57でQSO出来ました。その後CQを続けるもぜんぜんあきません。21MHzでもCQを出しましたがここも×。今日はこの1局でおしまい。

SP7SQM局QSOありがとうございました。

2009年2月19日 (木)

日本橋の無線屋にて

昨日、モービル用の同軸ケーブルを買いにいつもの無線屋さんに行ってきました。そこでIC-756PROⅢは今なんぼなん?と聞くと258000円という答えが返ってきました。ちなみにIC-7600はまだ入荷していませんが、398000円になる模様です。とすると、PROⅢ+IC-7000が変える値段と同じになってしまいます。うーーんPROⅢ買うてまおうかな。

2/18

本日、早めに帰ると、2ndの友達が家に遊びに来るというので、山に行ってもええよとありがたいお言葉を頂きましたので、遠慮無しに十三峠へ行ってきました。

0700U前に到着し、18MHzでCQCQ。暫くは全く応答なし。あーー今日もあかんのかなー。でもSOLAR FLUX=71やし最近、国内も調子ええって聞くし。でもあきらめずにCQing。するとDXからお声がけがありました。DL1SMA。おーーー。1stQSOからええかんじ。もしかすると今日は・・・・。

その後QSOできたDXはRW6MKK、I2FBB(いつもお声がけTU)、US7LM、SP9NRO、DL9DAC、US5IE、OE4MDA、IK6SNR、UA9YEE、RA3QPT、SP9QMP、RV6AVU、OH6JJ、ES4IN、YO8RQO、UT1IG。

国内局はJO3GZH、JQ6JBU、JH8MGQ、JR6LMJ、JG4BUO/4、JA5BMFでした。

今日はEU方面なかなか良かったです。QSOしていただいた各局ありがとうございます。

2009年2月15日 (日)

モービルのアース

私の車のアースですが、車体と電動基台を取り付ける金具は特注品を車仲間から譲っていただきました。電動基台と金具間にアースを取り付けてあり、良好に動作しています。

P1010536

金具はスキーキャリア取り付け用の穴にボルトでつけています。

   

    

          

P1010534 アース線は最近これに変えました。太さは14sq。両端は14-16、14-8の圧着端子で圧着してあります。防水でブチルとビニルテープを巻いています。普通の方は14sqのケーブルも圧着端子もなかなか手に入れにくいでしょう。(私は仕事上で使っているのでタダです)

      

P1010535

このアースの前は同軸ケーブルの網線を使用していました。ちょっと細かったんですが、これでも何とかアースが取れていました。

同軸ケーブルは細いタイプと5Dが付いたタイプを使用しています。メーカーより、耐電力はHF帯で100Wでもいけるのを確認しています。(十分すぎです)  

 ボンディングはしていませんがエスティマはボディーが大きめなんで良好なアースが取れている気がします。

BUO局参考になりますか?(14sqの電線も圧着端子もまだありますので入用でしたらご連絡ください) 

   

2009年2月14日 (土)

2/13

今日(2/13JST)は川西に行く途中、18MHzでW7が聞えていましたが、相手の周波数だったみたいで、その後は聞えなくなくなりました。途中、CE1/K7CAがCWで聞えていましたが、走行中(阪神高速)なんで呼ばないうちにこれまたいなくなってしまいました。

川西市の現場に到着し、18MHzをスイープすると、3D2NBがCQを出しています。ここはロケーションがあんまりよーないけど呼んでみるとコールバックがあり無事QSO出来ました。フィジーはNEW ONEです。昼間は国内(1,7,6)が聞えていました。もうすぐ春ですなー。

2009年2月13日 (金)

18MHzモービルアンテナ

今日(12日)の朝、18MHzでWA6DONが聞えていました。聞いているとJG4BUO局がピックアップされたようです。私も呼ぼうとしましたが、ロケーションが悪いのと、18MHz用yamawaアンテナのVSWRがごっつあがっています、内蔵アンテナチューナーが動作しましたが、使えません(阪神高速上。おいおいどないなっとんねん)。orz。

現場に現着し、アナライザで見ると確かにVSWRがおかしい。はずしてみると、コイル部分がくるくる回ってしまいます。しゃーないから外皮をめくって調べるが別に異常はない模様。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とりあえずブチルテープとビニルテープを巻きつけ再度VSWRを見てみると、ちょっと高いが異常なし。帰りの阪神高速でテストしましたが、いけそうな感じ。

とりあえず使えそうなんでまあええか。

帰り(16時台)はZL、VK、JA、RR9、VR2のビーコンが聞えていました。今日はSSNあったみたいですな。

2009年2月 9日 (月)

2/7

今日は休日。朝からスカイラインへ。10時すぎに到着し、18MHzでCQ。やっぱり朝はあかんなー。11時前JH8ZRL/8が21MHzで聞えていたので、声をかけQSO。その後21MHzでCQを出してみると8エリアからこえがかかる。弱いQSBがありましたが59でQSO。そろそろ国内が聞こえる時期なんかなー。その後は3エリアとQSO後昼ごはん。50MHzで0エリアの移動が聞えていたのでQSO後18MHzでCQ。UA0IDZに声を掛けてもらい59-59でQSO。その後はCQを出してもあかんので暫く休憩。また18MHzでCQ。RA9YAI、UT1IMとQSO。ん? ウクライナか、EUやんなー。ぽつぽつと声が掛かる。UA0JJF、T88MJ、HL2DNN(えらい近いな)。17時過ぎにRW4FD、OZ1ADLとQSO。OZ1ADLはとても強かったんでこちらから呼びました。レポートは59-59でしたが最終的に59+20をもらいました。モバイルってゆうたら出力を聞いてきたんで、50Wに3mのWHIPっていうたらびっくりしていました。CQを出しても呼ばれないんで、こちらから呼びに行きました。YO9HP(3回目のQSO)、HB9QQ(2回目)、OZ3BEN、DR100BVB、I5ZSS(何回もQSOしています)UA4LDP、DL3YAF(2回目)すべて57以上で聞えていましたので簡単にQSO出来ました。。まだ聞えていましたが、19時前に撤収しました。本日はEU方面がとても良かったです。

2009年2月 7日 (土)

2/6

2月6日 今日も仕事が早く終わったんで、十三峠へ。18MHzでCQ。程なくJA8AGXより声が掛かるが、QSBが酷く落ち込むと何にもわからない。43-54でQSO出来たが、しんどかった。その後IT9WTY(3回目のQSO)より呼び出し、53-53でしたが、今年初めてのEU。RA3AGN、SV9CJO、YO3RU、9M6DJCとぽつぽつQSO。その後はCWを覗きに行くと、59+でCQを出している局がいる。YR1Cパイルになっているが(ほとんどJAの)これぐらい強く聞えるとこちらからでもいけるかな?と呼んでみる。JF3と打ってくれたんで、締めたと思い再度コールするも、他にもJF3がいる模様。何回かJF3を打っているんで3回目でようやくフルコールを取ってくれ、QSO完了。またSSBに戻りCQを出すが声が掛からない。JO3GZHより呼ばれしばしQSO(今シーズンもよろしゅうです)。最後はI2FBBルーシーさん(5回目)とQSO後、終了です。今回は交信していない局がクラスターに上げてくれました。(声掛けてくれたらええのに)

2009年2月 5日 (木)

SASE

初めてSASEでQSLを請求してみました。2007年9月にQSOしたVQ9LAから返信が来ました。QRZ.COMでDIRECTになっていたんで、ほったらかしにしていましたが、気が変わって請求してみると、意外と早く送ってくれました。

P1030388 VQ9LA(チャゴス)

2009年2月 4日 (水)

2/1固定

2/1にFW5REが18MHzCWでよく聞えていました。UP2でQSO出来ました。最近のE44MではNILでしたので、良かったです。LOG SERCHでも無事OKでした。久々のCW QSO。苦手なCWええ感じです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »