2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の13件の記事

2009年1月31日 (土)

1/30

今日もいつもの十三峠へ。雨が降る中、18MHzのアンテナに交換しCQ,CQ。15時過ぎJG4BUO/M4より声が掛かる(今日はちょっと弱かったです)。その後続けてCQをだすが、18MHz静かすぎ。しゃーないんで、ちょっとだけ7MHzでCQを出してみる。ここはやっぱりにぎわってますなー。途切れることなく13局とQSO。妨害が出てきたので、すぐに7MHzはQRT。7MHzにはいろんな人がいますなー。また18MHzでCQ。1時間近くCQ出すが・・・・・・・・。あかん。orz。廃バンドになっとる。あきらめて帰りました。

14MHzでは7エリアの方がEUとQSOしていました。相手もよくきこえてます。DL、F、HG等切れ目なく。たかが3MHz、されど3MHzです。

交信していただいた各局ありがとうございます。

12月到着分 QSL 3

P1010529 UE80MC(ロシア)。なんかの記念局みたいです。実家の海岸横から18MHzでQSO。

        

P1010531 OM7M(スロヴァキア)。2007年 WPX21MHzでQSO。こんなロケーションでこんなアンテナで無線できたらええですなー。

    

P1010532 T88NF(パラオ)。2008年6月に18MHzで実家の海岸横からQSO。OPは日本の方です。帰国後に日本のコールでもQSOできました。

2009年1月28日 (水)

1/27

今日も仕事が早く終わったんで、いつもの十三峠へ。

途中、18MHzのビーコンを聞きながら走っているが、聞えるのはJA2IGY、RR9O、VR2Bのみ。しかもいつもは599振ってくるVR2Bが559くらいにしか聞えない。こらあかんかなといやな予感。

到着し18MHzでCQ。しばらくしてJT1DAから声が掛かる。4回目のQSOでした。その後、JL3TEQ/3と暫くQSO。自作のアンテナ(垂直2エレ)で運用中らしく。フロントでは59+30~40、バックで59+20~30。なかなかよさげなアンテナです。(釣竿で1/4アンテナつくろうかな)

その後は16時30分を過ぎても予感通りさっぱりあきませんので、あきらめて帰りました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年1月26日 (月)

同窓会

1月25日~26日に中学校の同窓会に行ってきました。行き先は京都、大津、信楽です。初日はリーガロイヤルホテル京都で集合(田舎組はバスで)。そこでバイキングの昼食。バスが30分ほど遅れ到着すると、屋根には20cmほどの積雪が・・・・。(いったいどっからきたんや)。昼食後、平安神宮、清水寺に立ち寄り(実はどちらも始めて行くところでした)。その後、ホテルである琵琶湖グランドホテルへ。到着後入浴し、すぐにビール(バスの中ではすでに4本空けている者もいました)。

18時30分からはお待ちかねの宴会です。大いに盛り上がりました。私も酒をちと飲みすぎ。終了後はホテル内でカラオケ大会(みんな歌なんか聞かんと勝手にしゃべってる)。でも長い間、会うてないんでしゃーないですわ。0時前に締めのラーメンをいただき。各自部屋に帰りました。しかし隣ではまだ宴会の続きが行われている模様。翌朝、何時までやってたんか聞いてみると、4時すぎまでやっていたらしい。みんな元気やわ。

26日は厄払いの立木観音へ。階段で700段あまり。4時まで宴会組みはしんどかったやろなー。ここで東京から日帰りで参加してくる女の子としばし待ち合わせ。(自分ならこんなことでけへんやろなーと感心してしまいました)。厄払いのお札をもらい下山後、昼食を食べるため信楽へ。ここでは雪がちらちらしていました。さすが信楽。寒い所ですな。最後は京都駅まで送ってもらい、みんなとお別れ。総勢20名の同窓会。こんな楽しかった旅行は久しぶりです。次はみんなが帰省するであろう8月15日に行われる予定です。いまから楽しみです。

2009年1月21日 (水)

12月到着分 QSL 2

P1010526 5B/AJ2O(キプロス)。2008年3月に21MHzでQSO。こちらからのカードは届いたようです。

            

P1010527 VK2APG(オーストラリア)。2007年3月にこちらも21MHzでQSO。同じくQSL TNXでした。

     

P1010528 UA0SC(ASIATIC ロシア)。昔に比べるロシアからのQSL返信率はかなり高くなっています。

2009年1月17日 (土)

12月到着分 QSL1

P1010523_2 5W0AA(サモア)。2007年4月に固定から18MHzでQSO。パイルと信号が弱かったんで苦しかったんですが、粘って最後にGET。         

                                                                       

P1010524_2 DJ3HJ(ドイツ)。2008年4月に固定から18MHzでQSO。     

                                       

                                      

P1010525_2 YO9HP(ルーマニア)。2007年3月に固定から18MHzでQSO。このときはFT897Mと5バンド2エレ八木でした。レポートは57-42、向こうは苦しかったみたい。

TS7C

TS7Cが0800UTC後に18MHzCWで出てきました。しかーし、弱いorz。山の上で319~539。何回か呼んでみましたがCQの連発なんで、諦めました。そこそこ呼ばれていたようですが、なぜかCQの連発。固定ではこのレベルでは聞えもしないでしょう。

その前の0700UTCにいつもの十三峠に着。早速18MHzのアンテナに交換し、CQ。暫くするとZS6NJから呼ばれました。久しぶりのZS。この1局でここに来た甲斐があります。55-45でQSO。その後は鳴かず飛ばずで帰るまでにJA3KVT、RX0SAとQSO後バンドスイープし何も聞えないので下山。月曜日から出張で和歌山→柏原→十三峠と行ってきました。今週は黒点が出ていたようです。しかし、今週は寒かった。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年1月16日 (金)

家のアンテナ

今、家のアンテナは上から144と430のGP、HB18-21、HX52B(18~50MHz)の3本がルーフタワー上に上がっています。実際使用しているのは、GPとHB18-21だけ(たまにHX52Bの24MHz)なんでHX52Bを下ろそうかなと考えています。(GPも受信専用と化していますが)下ろしたアンテナは移動にでも使えそうですが、ポールがないし、くみ上げが邪魔くさいんでオークションで処分するかもしれません。出品されたらみなさんよろしくです。(でも今寒いんで暫く先になりそうです)

2009年1月11日 (日)

E44M ログアップ

E44Mのログがアップデートされました。18MHzCWで・・・・NIL orz。QSBが酷かったからしゃーないですわ。残念。

2009年1月10日 (土)

1/8と1/9

今年の初めての山の上は8日でした。場所は十三峠。ただ、交信局数は2局だけでした。18MHzでJR3STXとCWでE44Mです(ログサーチするまで自信ありません)。がE44Mは41から59+までQSBが酷かった。そして9日ですが信貴生駒スカイライン。昼前に到着し、まず21MHzでCQを出しましたが、空振り。バンドスイープしているとJS6LIHが聞えていたのでQSO。結構QSBがありました。21MHzはあかんので、18MHzにQSY。CQを出すとRA0QDから呼ばれQSO。21MHzで2回QSOしていましたが、18MHzでは初めてでした。その後全く応答なし(時間が早いから?)1時間ほど後、21MHzでFK1TKが0エリアの局とQSOしていたので、終了後呼び出し。無事に取ってもらいました。レポートは55-55。この局は何回か21MHzで聞えていましたが、パイルになっていたり、呼ぼうとすると終了していたりで今まで出来ませんでした。また21MHzでCQを出すと、HS0ZIN、BX3AHに呼ばれた後は全くだめ。久しぶりに7MHzにQSY。そこで20局とQSO。普段滅多に7MHzには出ないんでちょっと良かった感がありました。暫く後また18MHzへ。CQを出すもあきまへん。そしてJG4BUO/4(岡山市)に声を掛けていただき(まいどありがとうございます。今年もよろしゅうお願いします)55-57でQSO。その後ZL1TBAに声を掛けていただきしばしQSO。終了しまたCQを出すが、またしてもあきまへん。仕事があるんで17時前に下山しました。本日も18MHzでは少しの時間だけ18MHzCWに出てきましたが、昨日より弱かったです。

本日の交信局数は28局(7MHz20局、18MHz4局、21MHz4局)。交信いただいた各局ありがとうございます。

2009年1月 7日 (水)

2009年 1stQSO

6日に実家からの帰り、今年初めてのQSOをしました。18MHzでお相手はJD1BMMです(2回目)。和田山あたりからCQを出されているのを聞いていたんですが、トンネルが多かったんでしばらく声をかけられませんでした。ようやくトンネル区間が終わったので16時40分頃舞鶴自動車道、三田西IC付近でQSO出来ました。レポートは59-58。しばらくするとフェードアウトしてしまいました。(危ない所でした)その後、18MHzをスイープしながら走っていると、中国自動車道ではZLがCQを出していますがQSBが大きい(走行中なんで当たり前か)。近畿自動車道では18.145MHzでパイルになっています。が相手局が聞こえないんで、もしやスプリット?と思い、18.140MHzを聞くとかすかにE44Mが聞こえます。が呼べるレベルではありません(ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…)。時間は17時過ぎでした。今後に期待!

2009年1月 3日 (土)

2008年

2008年中のQSO数を集計してみました。重複がありますが、1145局となり開局以来最高となりました。DXCC数は日本を除くと108となりました。周波数は18,21,24の3BANDです。

2009年1月 2日 (金)

2009年

2009年おめでとうございます。31日から実家に帰る予定でしたが、2ndの体調が悪かったので(29日までで、30日はピンピンしていました)予定変更し、元日は朝から酒を飲んでからずっと寝ていました。)

今年も、山の上から、海のそばから、固定からハイバンドで出てきますので宜しくお願い申し上げます。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »