2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の13件の記事

2008年11月29日 (土)

11/28 スカイライン

28日、今日は仕事が早く終わりそうなんで新アンテナ(ミニループ)を持っていきました。仕事終了後、時間が早かったので、スカイラインの方へ。

早速新アンテナを準備し、VSWRの調整。今日は風が強いし、寒い。とりあえず、21MHzで調整後、CQを出してみると、山の下から、声が掛かる。JR3MFL、JA3FAとQSOし、レポートをもらうが、近すぎて、ホイップと大して変わらない。そのうち、21MHzのVSWRがふらつくのでアンテナを見てみると、なんかこげている箇所が。コンデンサが焼けていました。orz。これでは21MHzが使えませんので、コンデンサを18MHz用に交換。しかし、帯域が狭いし、VSWRが変動(1.5までの周波数帯域が動く)するので、使用を断念。風が強いんが悪かったんかな?

21MHzをぐるぐる回すと、H44TOがCQを出している。あんまり呼ばれてないようなので、呼び出し、QSO。その後、18MHzに移動し、CQを出すが、時間が早くてあんまり呼ばれない。H44TOも18MHzにQSYし、EUのパイルを受けだした。こっちはさっぱり。仕方がないんで、18MHzの逆Vを張ってみる。聞き比べると、モービルホイップの方が少しだけ(ほんまにちょっとだけ)信号が強い気がする。打ち上げ角が違うんかな?QSOしながら、ホイップと、逆Vを切替ながらやっていると、逆VはQSBが少ない(様な気がする)が信号はちょっと弱い。ノイズもちょっと少ない。いろんなアンテナを比べるのは初めてなんで、興味のあるところです。モービルホイップも風でしなりまくっている。(VSWRが変動している)今日も、暗くなると聞えなくなってきたんで、QRT。

ミニループはVSWRの帯域が狭く、周波数を移動するのが難儀ですが、ノイズは明らかに少なくなっています。使い方によっては使えそうなアンテナでした。

ほんじつのQSO 21MHzはJR3MFL、JA3FA、BL7IN、JL3YJL/3、H44TO、RZ9UI。

18MHzはBA8AG、UA9UDX、4L1FP、UX1AA、UA9FGR、I2FBB

各局ありがとうございます。

2008年11月24日 (月)

11/23 今日はDXさっぱり

23日、休みなんで、2ndをつれて十三峠へ。2時半ごろ到着。さすがに休みの日は車でいっぱいです。早速18MHzにてCQ。1時間たっても、しーーん誰もおらんなー。16時前にやっとJH3VWN(2回目)から声が掛かる。無線機の話やら、プロパゲーションの話やらでしばしラグチュー。30分ほどQSO後。CQを再開。JO3NZB/3、JO3GZH/3(いつもTNX)、JO3FKS/3とQSO。今日はDXはあかんなと思ったら、I5ZSS(3回目、PATさんTNX)、SV3ICKから声がかかる。I5ZSSは前回は59+でしたが、今日はちょっと弱い。2ndが飽きてきたようで、帰りたいとゆうのでここで終了。早う来た割にさっぱりでした。でも、ローカルラグチューもええもんです。

本日のQSOは6局。各局ありがとうございました。

「dxscape_web_cluster_11.23.htm」をダウンロード

2008年11月22日 (土)

11/21

本日、赤穂から帰ってきました。高速道路走行中は何にも聞えないが、山に行く時間がありそうなんで、いつもの十三峠へ。しかし、今日は車が多い。山陽道はそうでもないが、近畿道に入ると渋滞は無いが、かなり多い。東大阪ジャンクションから阪神高速へ向かい、水走出口で降りるルートですが、出口でえらい混みよう。時間のロスで山の上着は16時過ぎ。あんまり時間がないが長いホイップに取替え18MHzでCQ。山の上はごっつい風でホイップがしなりまくっている。最初に声を掛けてくれたのは、XU7TZG(Wimさん、久しぶりです)。しかし、この方向はロケーション悪いんで、尻きれQSO。次はUR5FA/MM。57-57でQSO。UE9WF(3回目)、RN4HTと続き、XU7KOH。ピークで55QSBが酷いし、QRMもある。レポートとAS-133からということを確認できて終了。その後は空振りCQ。20分後にOD5/ON4JM(レバノン NEW)から声が掛かるがこれもQSBが酷く、コールサインを確認するのが大変でした。最後は近くのJA3RWJとしばしQSO。暗くなって、何も聞えなくなり、雨までぱらついてきたので、QRTし下山。

今日の交信局数は7局。各局ありがとうございました。

2008年11月19日 (水)

さぶい、さぶい

月曜日から赤穂に来ています。今日はええ天気でしたが、山の上は風が強いし、雪が舞っていました。夕方にちょっと18MHzを聞きましたが、何にも聞えません。

2008年11月16日 (日)

11/16 朝

今日の朝は18MHzでW方面が良く聞えています。(といっても私のところでは西海岸だけですが)XE1CTがCQを出していましたので、呼んでみると、59が帰ってきました。その後VE7URSもCQを出していましたので、呼び出し、59-59でQSO。21MHzはどうかと覗くもノイズのみ。18MHzはかなりにぎわっています。

2008年11月14日 (金)

11/13 信貴生駒スカイライン

今日も仕事が早く終わり、またまた山へ。お手軽な十三峠か久しぶりのスカイラインか。時間が早いんで、スカイラインの方へ(950円なり)。さて最初は21MHzでCQを開始。しーん・・・・・だーれもおらん。空振りの連続。今日もあかんか??と思っていると、ZL1WHが声を掛けてくれる。その後ローカルのJA3GMV、VK2XTと続くがその後があかん。またまた近場のJA3RAIとカードのことで暫くQSO。ファイナルを送り、またCQを出すが、しーーーん・・・・。

P1030274m

ということで18MHzにQSY。I7ZPB(3回目)、YO5QZW、UA3ZDC(3回目)、RN3DY、IZ8FDH、RX9CIV(3回目)、IZ5CML、UA0AX(2回目)UA4FPW、SQ7LQJ、UA3IDM(2回目)、LY1PM、RZ6BS、SP8UとQSO。その後、JR3PEP局としばらくラグチュー。私の仕事に関係のある方でしたので、デジタルテレビやらいろいろお話させていただきとても楽しかったです。QSO終了後、再度CQで4X6KJとQSOし、バンド内をサーチ。F/TU5KGがCQを出していたので、声を掛けQSO。その後日が暮れて急速に聞えなくなり、帰宅しました。

P1030281m

久しぶりにスカイラインに行きましたがやっぱりここは全方向にロケーションがいいです。(写真は日没のグレーゾーン)

本日のQSOは計21局。各局QSOありがとうございました。

2008年11月12日 (水)

11/11

今日も十三峠。CQを出すが全く反応無し。1局目はJG4BUO/4(倉敷市)。まいどTNXです。その後も全然声が掛からず。今日はあかんかな?やっとRW0SCより声が掛かる(18MHzSSBではだーれもおらん、あんたしか聞えへんと言われました(大阪風で訳してみました))。UE9WF(2回目)、IK5ACOとQSO。あんまり声が掛からないんで、21MHzを覗きに行くが、ここも何にも聞えない。再度18MHzに戻りCQ。V8FKT(この方向ロケ悪いねんけど・・・)、RV9WJ、UX7MR、UR8IWF、UR4MPE、I2FBB(4回目)とQSO。21MHzをまた覗くとEA6UP(Balearic島 NEW)がCQを出している。3回目の呼び出しでQSO。すばらしい変調でした。ええマイクを使うてはるんでしょう。UN7BEWもCQを出していたので、QSO。またまた18MHzに戻りCQ。T77SM(サンマリノ「どこらへんにあるん?」 NEW)、VK4SX(こちらもロケ悪し)、SM5YSLとQSO後また途切れる。バンドをぐるぐるまわしてもほとんど聞えないんで今日は早めにQRT。

今日は合計15局。各局QSOありがとうございました。

2008年11月11日 (火)

11/10

夕方からは用事があるんでそれまでにちょっと山の上へ。18MHzでCQを出す。暫く声が掛からないが時間が早いんで仕方が無い。ようやくRZ3LCから声が掛かる。その後4X6KA、JT1CJ、I7ZPB(2回目いつも強い!!)、UA4FLL、VK3HJ(南はロケ悪い)、UT1DN、IT9ETY、RX9CIV(2回目)、RA3RGQ、UT7IL(2回目)と続く。JI6AVLから声が掛かるが/3と思っていたら、/6日向市でした。しかも59+。久しぶりにGW以外でJAの局とQSO出来ました。何でやろ??それから16時前にJG4BUO/M4から呼ばれる。走行中かな?51-51でQSO。いつもありがとうございます。次はI3KANから声が掛かるが放送波?(音楽)QRMが酷くなってくるんでQSO後5kHz下で再度CQ。F5MIN、RA9CQX(2回目)、UA3ZDC(2回目)とQSO。この場所は北から西はロケ抜群なんですが、いつもUA9(極東)が弱い。不思議です。ここで時間切れ、山を降りました。途中走行中、山道ではEA1ABT(2回目)と、市内走行中ではES1QD(2回目)とQSO出来ました。走行中でも59~55くらいでとても強力でした。

本日のQSO数19局。各局ありがとうございました。

2008年11月10日 (月)

11/9 JIDX TEST

朝の21MHzはアメリカ方面のクラスターがいっぱい上がっていますが、ここではあんまり聞えません。K6XX、KH6LC、KH7XS、LR4Eのみ、午後からはKG6DX、RA0QD、RW0UU、RZ9UI、BX6AP、YB2ZDO、RZ9UI、UR5MID、9A9A、I4LEC、IK4GRO、E76AQ、YO5OEFの各局でした。5時を過ぎると信号強度がぐんと下がってしまいました。EUは59からなにも聞えなくなるほどQSBがすごい。JIDXって盛り上がらんのとちゃうかと思ってましたが、大盛況でした。

各局QSOありがとうございました。

2008年11月 9日 (日)

11/8 今日はとても寒い日でした

ほんまに寒い日でした。休みですが、ソーラーフラックス=68、A=10、k=4。あんまりよろしくないけどとりあえずJIDXがあるんで、15時前位に十三峠に行ってきました。山の上の気温は外気温計で11度。寒い寒い。まずは18MHzでCQ。呼んでくれたのは、HS0ZBS、RA6YF、9H1XE(NEW)、VR2UPU。21MHzを覗くと、VQ9RDがCQを出していたんで呼ぼうと待ち受けると、この周波数はQRMが酷いから21.271にQSYとアナウンス。こちらも271で待ちうけ出てきたところで呼び出し。一発でQSO。その後21MHzでCQを出し、RX3QP、RU3OP、RA4HTXとQSO。JIDXではHS0ZHC、VK7XX、RN4HA、UR5HACとQSO。18MHzにQSY。18時過ぎると何も聞えなくなりました。以下QSOした局です。

EA5GPQ、RTA3QPT、UE9WF、R3UA、IW6DRH/M(2回目)、I4YSS、UR5HRE、UA9YS、YO3FBM、LZ2DO、JO3NAX、JA3XN、JR4DRP/3、JD1BIE(硫黄島)。

本日のQSO数27局。各局QSOありがとうございました。

2008年11月 4日 (火)

11/3 朝

今日の朝は南北アメリカが良く聞えていました。初めて東海岸(K4SV)も聞えていましたし、TG9NXも59で聞えていました。しかしQSOはで来ませんでした。出来たのはPP5BI(59-55)です。

2008年11月 3日 (月)

11/2 SSN=16

SSN=16ということでまたいつもの十三峠へ。しかし本日は大阪コンテスト?があったんで先客がいました。といっても50MHzなんですが、となりで18MHzを聞いていてもばさばさかぶってきます。こらあかんということで少し下の路肩でQRV。があんまりええことありません。QSO出来たのは18MHzでRZ3AM(59-59)、DU1HBC(59-56)、UN7RBT(59-59)、I7WL(55-58、2回目)、BD4QH(59-59、2回目)、JO3FKS(59-59)、F6EMA(59-55、2回目)、JF3LPD(59-59)、LY70A(59-59)

21MHzでVU4MY(59-59)アンダマン島NEW パイルでしたが粘ってGET。RZ3TZL(59-59)DXは9局でした。

2008年11月 2日 (日)

11/1の夕方

1日ですが、朝はLU、夕方は固定でEUが良く聞えていました。YO9HP、IK4GRO、OM3EYの3局は59で入感していました。(QSO済みなんで聞いていただけ)QSOしたのは、IK4UPI(59-57)、F6EMA(59-57)、RTTYでJT1DA(599-599)の3局。

11/1から京都2mSSB’ersグループ主催のマラソンコンテストがあります。私もメンバーになっていますので(最近全然2mに出ていません)聞えていましたら、お声掛けください。ルールはJARLニュースかCQ誌に載っていたはず?です。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »