« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の13件の記事

2008年10月30日 (木)

VK9DWX オンラインQSL

本日、VK9DWXのオンラインQSLのリクエストをしました。すぐに手に入れなくても良いのでビューロー経由で請求しました。ホームページのOnline QSL Requestから簡単に出来ました。

10/30十三峠

今日もまたまた行ってきました。が今日は21MHzぱっとしませんでした。1番最初のQSOはYC6NEで、なんかいろいろ聞かれました。アンテナはどんなん使っているか?とか、そのホイップに興味があるから、値段、製造会社はどうなんだ?とか、あんたの車はなんてゆう名前だ?とかで、往生しました。その後、18MHzでIK1MNJとQSOした時、こちちらの音声を録音して、聞かせてくれました。Oh-。Good Job。どんな状態で聞えているのか非常に参考になりました。

本日のQSO。21MHzはYC6NE、JA3FTB、JF3TEP、I7WL、RN6BL、IZ17IJW、UA3ZDC、JA3BAZ。

18MHzはI7ZPB、I2FBB、UY5UM、IK1MNJ、UR5MUM、F5CAC以上15局でした。

2008年10月29日 (水)

10/29 今日は21MHzが絶好調

今日も懲りずにいつもの十三峠。最初は18MHzから。ローカルから声がかかり暫くQSO。18MHz用のダブルバズーカアンテナを作られたようで、このバンドはまだあまり出ていないということでした。次にRA9CQXとQSO。その後SV9IOQ、4L1FPとQSO後声が掛からなくなったんで、21MHzにQSY。ロシア各局、ウクライナ、イタリア、クロアチア、ラトビアから声ががかかる。と言ってもパイルにはならず、飽きない程度に呼ばれる。I5ZSS(PAT)さんとは59同士でローカル局並に強いと冗談を言うほどでした。また、9A3BSLとはテストしたいんで聞いといてくれと言われ、リニアあり、無しのレポート送ったりで、これまたローカルのテストみたいなことやりました。(今日は21MHzが絶好調)。

QSO出来たのは18MHzは

JO3GZH、RA9CQX、SV9IOQ(クレタ島NEW)、4L1FP(ジョージア)、SM0OWX、OH2OT、IT9GVT(シシリー)の7局

21MHzでは

RW9UDS、UU7JC、RX9CIV、RK3SWS、UA3ERD、UA9JNT、9A3BSL、RX9YJ、IZ7DOO、YL3GDR、4Z5IX(イスラエルNEW)、JK3SDU/3、VU2WWX(インドNEW)、UA3DCU、UN7NT、DU1SCV、UA3IDM、S52MTT、I5ZSS、IZ8EJB、IV3TIQ、SV9CVY、IK4JPK、UT7LA、F4FFN、YO6OAF、OE3RAS、IK1TXM、OM5MO、RZ4WZ、UA4PC、F8AAB、US5CAQの33局

でした。本日もクラスターにいっぱい載せてもらいました。各局TNX。

「dxscape_web_cluster10.29.htm」をダウンロード

2008年10月27日 (月)

CQ WW コンテスト part2

今日は6時過ぎに起きて早速21MHzを聞いてみましたが、・・・・・  しーん・・・・ なんにも聞えません。8時過ぎにやっとW6が弱く聞えてきました。2局QSOし、2ndを幼稚園に送っていきました。途中、車の中で、DUを呼ぶYVが聞えてきたんで、帰ってからすぐ21MHzをワッチ!!先ほどよりW6が強く入感。ですが終了まであとわずかだったんでVK7、K6の2局とQSOし0900JST。固定から2日間合計でDXばかり66局。山に行けばもっと出来たと思うんですがこれでも満足です。

2008年10月26日 (日)

CQ WW コンテスト part1

CQ WW TESTに山の上から参加予定でしたが、家の都合でNG。orz・・・・。新アンテナの試験がなかなか出来ません。仕方が無いんで固定から日曜日より参加しました。朝はW方面がよく聞えていました。QSOは出来ませんでしたが、CEやCXも聞えていました。午後はアジア、極東ロシア中心でその後1500JST前にはZS9XとQSO。もちろんNEWです。固定から出来るとは思いませんでした。夕方はEU方面、特にOHが良く聞えていました。日が暮れるととたんに信号が弱くなって21MHzは19時過ぎには何にも聞えなくなりました。でもさすがコンテストでバンド中びっしりでした。プロパゲーションもなかなか良かったようです。

本日は計62局のQSO。その内NEWはKL7(アラスカ)、XE(メキシコ)、ZS(南アフリカ)、P29(パプアニューギニア)、OH0(アランド島)、YL(ラトビア)、E7(ボスニア・ヘルツェゴビナ)の7局。

2008年10月24日 (金)

10/23

今日も昼過ぎから、いつもの十三峠へ行ってきました。まず18MHzでCQを出すとアジアティックロシア数局から声が掛かる。その後ウクライナやヨーロピアンロシアから数局呼ばれる。声が途絶えたので、バンド内をさがすと9A2YM(59-59)、OM3EY(59-57)がCQを出しているので声を掛けQSO。そこそこ飛んでいることが確認できたので、再度CQ。DK2BS(55-55)50WにDPですが良く来ていました。BD4QH(59-59)、VR2UPU(55-55)I2FBB(53-53)の4局とQSO。また途絶えたので、バンドサーチすると、ZA0/I0SNYがピーク55くらいで聞えているもパイルでNIL。ねばったでんですが、かすりもしません。EUの壁は厚いです。あとはVK9DWXがスプリットでCQを出していたんでバンド幅15kHzくらいは使えずなんで、21MHzをのぞいてみる。少ないけど何局かCQを出しています。イタリアの局を呼んでもかすりもしない。ドイツの局は弱すぎる。その中でピーク55で3DA0DJがCQを出しているがパイルになっている。何回もコールしやっとQSO。今週末のWW TESTに参加するとアナウンスしていました。その後18MHzでIS0T(55-59)が出ているのを見つけましたが、ここもパイル。何回も呼んでやっとQSO。最後にまた21MHzに移り、HA806NF(59-59)、IS0T(59-59)とQSO。ZA0は最後までパイルのままなんであきらめ帰宅しました。

今日のNEWは3DA0DJ(スワジランド)、IS0T(サルディニア)の2局です。

2008年10月22日 (水)

10/21

今日は21MHzで久しぶりにQSOできました。コールは9A0COAST。ゆるいQSBがありましたがピークで59でした。18MHzではPA3GSU(59-59)この局はいつも強い!、RZ3DZF(59-59)、HB9QQ(59-55)。VK9DWXは車で市街地を走っていても59+。EUが呼ぶ声も良く聞えていました。

2008年10月14日 (火)

10/13

今日はVK9DWXが18MHzと24MHzでQSO出来ました。21MHzも聞えていましたがパイルでだめでした。24MHzでは59まで振っていました。今日は28MHzまで開いていたようです。最近では珍しいんとちゃうんかな。

午前中はFOも聞えていましたが、パイルでだめでした。

2008年10月11日 (土)

10月10日 久しぶりの移動

昨日、信号で停止中に後ろから追突されたんで、(人的被害は無し、バンパーに傷がつく程度)今日の午前中は警察署に事情聴取に行ってきました。その途中にかすかにW7とJA3のQSOが聞えていました。

午後は資格の申請のため大阪市西区へ。12時ちょっとすぎで到着すると昼休みで13時まで窓口が開いていません。orz・・・・13時まで待って、窓口での申請はたった5分ほど。なんか釈然としないもんがありましたが、無事終了。

帰りに18MHzを聞きながら帰ると、UA9のCQが聞えるもこちらの走っている場所が高速道路の高架下なんで、声はかけず。そのまま静かなバンドになってしましました。

時間もあるし、しばらく山の上にも行ってないいんで、いつもの十三峠に行ってみようかと走らせます。到着し18MHzでCQを出すと1発目でJA3の方に声を掛けていただき、しばらくラグチュウ。ファイナルを送り、CQを続けるが、全く応答無しなんで、しばらくビーコンを聞いていました。18MHzはJA2IGY(53)、RR90(57)、VR2B(59)といつものビーコンが入感します。16時前からOH2Bが52くらいで聞こえ出してきましたので、もしかして、今日はEU方面いけるかな?と思い、長い方のアンテナに交換し18MHzでCQを再度出します。1番最初に声を掛けてくれたのは、UA4PEU(55-58)少し空いて、OH7WP(52-55)からすさまじいことになりました。以下順番で、UT7IL(55-57)、ON6MM(57-57)、G2BKZ(55-55)、RV6HA(57-56)、F6CAM(57-59)、DM1DK(55-55)、IK7MWW(57-54)、ON6MY(57-55)、HB0CC(57-55)、DK5MB(57-55)、HB9RDE(59-58)、DL4NI(57-54)、F9LX(57-57)、OS8A(57-55)、DK2BS(55-54)、IW2CLM(59-57)、F5TTI(56-55)、G3VOF(53-55)、YO3FRI(55-57)、US4EX(57-57)、F9IE(55-54)、RU0SU(59-59)、OH3MJT(53-53)、IW9HPE(53-53)、OR2R(55-55)、S55DX(56-55)、DG4NAT(55-55)、EI4IJ(52-52)、BD6IQD(59-59)、UA3ZMQ(55-55)、SM6XMY(59-56)、OE8HIK(56-56)、RL3WX(59-59)、F5AD(57-58)、LA4UOA(57-55)、S51TJ(42-57)、EA7ST(57-57)、DK9PM(59-55)、G0CAM(55-53)、PH0KD(54-52)、OE4TEA(41-44)、OH2FDQ(42-55)、EA8FQ(52-55)、SQ6ILC(42-55)。

以上2時間半で45局。最後の方はQSBで苦しい局もあったんですが、ぷちパイルもあり堪能しました。

クラスターにも何回か載せてもらったし、QRZ.COMのヒット数もグーンと増えました。

それから前回取り付けたノイズフィルタですが、FANのノイズも明らかに少なくなりました。空Sも多いときでメーター3までなんで、2つ程減っています。このおかげで、弱い局も聞えたようです。

今日のNEWは、HB0(リヒテンシュタイン)、OE(オーストリア)、LA(ノルウェイ)、EI(アイルランド)、SM(スウェーデン)、EA8(カナリー島)の6つでした。

満足。満足。

「dxscape_web_cluster10.10.htm」をダウンロード

2008年10月 7日 (火)

ノイズフィルタ

車の電源にノイズフィルタを入れてみました。効果は・・・・・街中はノイズだらけで良くわかりません。ちなみにオルタネータノイズは以前からありませんでした。

2008年10月 5日 (日)

OC DX TEST

昨日1700JSTより始まりました。21MHzで5局のみQSOしました。VK4HAM、4F1AL、VK4MA、YB8OUN、YB1TJ。近場ばかりですが、先日のAA TESTより良かったようです。

2008年10月 4日 (土)

10月4日の朝

今日は21MHzでアルゼンチンとQSO出来ました。LU5FFです。59-59のリポート。QSO後、ぷちパイルになっていました。18MHzではやっぱり何も聞えず。

2008年10月 2日 (木)

10/2の朝

ただ今0840JST。LU2QCが56でよく聞えています。隣市の方は100W出力3エレ八木の設備だそうで、56のレポートをもらっていました。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »