« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の11件の記事

2008年9月29日 (月)

今日も聞えていました

18MHzでPA3GSU。強い強い。59+。でも去年QSO済みなんで聞いているだけでしたが、しばらくするともう落ちこんできた。最近聞える時間がピンポイントで短いです。

2008年9月27日 (土)

9月26日

今日はちょっとだけEUが聞えていました。18:30JST過ぎにクラスターにDJ3HJがあがったんでちょっと聞いていました。お?なかなか強い。聞き始めはピーク57くらいでしたが59までなったんでコール。2回目でとってもらいQSO。59-58でした。あとQSOできたのはED5FL(58-57)。聞えていたのはDJ5OWでQSBがはげしいんであきらめました。その後、30分もしないうちにこちらではなにも聞えなくなりました。

2008年9月22日 (月)

KH0

P1030193 最近日本人の運用が多いです。距離的にQSOしやすいんでしょうが、最近はここも強く入感してこないです。(21MHzはひどいです) QSLを送ってくれるのはJAのOPばかりです。

       

P1030183

しかーし、EUからはパイルになることもあるようです。まあJAの局数に比べたらかなり少ないですから。

何日ぶり

9/21。夕方はJD1BIEにEUの猛パイル。マナーも何も無い酷い呼び倒し。JAの方がまだまし?

夜に約2週間ぶりのQSO。その間のさみしこと。今日は1局だけでした。IK4GRO。59-58。聞えていたのはOM3TWN(QSO済みです)57くらい。EA7STは55QSB。周期の長いQSBなんでNIL。ON6RJこれも周期の長いQSBでだめ。IZ1JKIちょっと弱く55くらい、でもNICE AUDIO。UA3ABは日本人?結構強く59で入感。QRZ.COMをみるとロシア人が写真に写っている。どうゆうこと???

2008年9月21日 (日)

V73RY

P1030192_2 マーシャル諸島。コンテストがあると良く出てくるようです。日本からはQSOしやすいようです。

QSOしてからカードが届くまでビューロ経由だと国内は7~8ヶ月、DXは1年半も掛かるんはちょっとおそいんとちゃうかな。

2008年9月20日 (土)

8J1ITU

P1030194

普段は記念局に興味がないので、QSOすることはあまり無いんですが、8J1ITUは電気通信に関係のあるコールサインなのでQSOしました。なかなか、ええデザインです。

2008年9月15日 (月)

ZS1Y

今(20:43JST)、18MHzでピーク43QSBで聞えています。これじゃー呼べんわ。

2008年9月14日 (日)

釣り

9/12に実家でアオリイカを釣って来ました。日本海ですがまだ小さい。午前中に5杯、午後に10杯ほどコロッケを釣って刺身とゲソは墨炒めで頂きました。あーうまかった。

9/13は近くの川でハゼ釣り。こちらもまだ小さいのが多いんですが、2人+ちびっこ1人で73匹ほど釣り、フライでこちらもおいしく頂きました。ビールの進むこと。

無線はハイバンドはなーーーーんにも聞えません。

2008年9月 8日 (月)

AA TEST

今週末はAA TESTでしたが、21MHzのプロパゲーション・・・・悪すぎ。

ASIAの近場もQSBで弱い。おまけに山に行こうとすると雷と大雨。新しいアンテナのテストも出来ませんでした。

2008年9月 5日 (金)

出張から帰ってきました

出張から早めに帰ってきました。

途中、国内の近距離が18MHzで聞えていました。

帰ってきてからは雷がなっている中、固定から18MHzで V8AQM(59-59)、T209DX(59-59)でQSO出来ました。ツバルはNEWです。その他DXはなーんにも聞えませんでした。

2008年9月 3日 (水)

今日も出張先からです

9月2日、21:00位からクラスターを見ているとEUが多くアップされていました。ちょっと出遅れたんですが22:00前、もしかしてと思い、車へ行き18MHzを聞いてみると、聞えてるやん。

ホテル横のロケーションがよくないところと、無線機がFT-897Mだったんで、QSOできたのは2局。IZ5CML(59-53)、IK6LBV(59-52) MORENOさん2回目のQSO TNX。聞えていたのは、MW0ZZK、OO5Z、EA5WP等でした。もっと早くから聞いていればよかったんですが、ビール飲んでごろごろしていました。残念。

EU最近絶好調ですな。持ってくる無線機をIC-7400にすればよかったです。フロアノイズが全然違いますんで。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »