2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の8件の記事

2008年8月31日 (日)

本日はEUがよかったです

今日は夕方から、EUがごっつよかった。QSO出来た局は ON6MM(59-55)、G0MJS(59-55)、EA5GHD(57-53)、CT1BOL(59-57)、DL3YAF(59-58)、G4YIT(59-59)、IZ6BRN(57-55)、IK6LBV(57-52)

自宅からはイギリスとスペインは1stでした。それからCTはNEWです。

23:15ごろでもまだイタリアが聞えていました。

こちらの電波が結構飛んでるみたいです。ビームもサイド、バックが切れているようですし、アンテナを替えてよかったです。

2008年8月29日 (金)

新アンテナ

ただ今出張中です。

移動用の新しいアンテナを入手しました。これから仕事が忙しくなるんで使用結果はだいぶ先になりますが楽しみです。(9月6日からのAATESTで使ってみます)

2008年8月18日 (月)

7月5日のQSLカード

7月5日に載せたQSLカードで間違いがありました。

本日、カードの整理中、ES1QDについてQRZ.comを検索したところ、QSLマネージャーはいなかったんです。なんで、DE0DKRについても検索すると、彼はアクティブなSWL’erなようです。

とゆうことでES1QDとのQSOをSWLしていたようです。SWLからのカードは初めてです。ちょっとうれしいです。もちろんこちらからのカードも送っときます。

2008年8月17日 (日)

固定での18MHz

8/16 実家から帰ってきました。帰ってくる途中、車で18MHzを聞いても久しぶりの廃バンドです。晩ご飯を食べに行き、帰ってから18MHzを聞いてみると・・・。

ヨーロッパオープン。。。終盤だったのでQSO出来たのは、OZ5NJ(57-56)、XX9LT(59-56)、IK0PHY(59-55)の3局だけでした。デンマーク、マカオはNEWです。

レポートを見るとHB9CVが結構飛びのいいのがわかります。受信に関してはもうひとつのようですが。。50W出力とそこそこ釣り合っているようです。

2008年8月13日 (水)

7MHz

8/13 4時前に目が覚めたので少しだけ海岸沿いに行ってきました。18MHzはなーんにも聞こえず。ということで7MHzを聞いてみました。

バンドがざわざわしDXが聞こえています。日本海側なんでロシアがよく聞こえています。ぐるぐる回しているとIZ7QWZがCQをだしています。信号は59+。とりあえず7MH用モービルホイップに変えて呼んでみました。QRZ JA? もしかして届いてるん?再度コールするとコールサインの一部が合っています。いけるんちゃう?再度ロングコール。で59+と45でQSOできました。もう一局、IZ1NGWがいましたので、これにもコール。が・・・F3RDEで取ってしまいCQを出し始めたんでNIL。しばらくして再度コール。何回もコールをし、やっと正しいコールサインをとってもらいました。

あと聞こえていたのはJY4CI、TA3Dなどでパイルになっていました。モービルホイップ+50WでEUとできるとは恐るべし海岸沿いです。7MHzは、空電があるし騒がしいし、QRMが多いし疲れます。

2008年8月10日 (日)

久しぶりのヨーロッパ

昨日(8/9)休みで、実家に帰る途中、夕方に18MHzでVR2008OがCQを出しているのを聞きながら走っていました。最初はJAばかりでしたが、そのうちHB9RDEやESなどのヨーロッパ方面から声がかかるようになったので、今日はチャンス?と思い、実家に到着後すぐに荷物を下ろし、近くの海岸沿いに行きました。19時過ぎでしたが、そこそこ聞こえています。QSOできたのはF8BOJ(59-57)、GI3DZE(57-51)、IN3ZNR(59-56)、G3FPQ(59-55)の4局です。OE1は他局とQSO中で声をかけれませんでした。最初のフランスは1.2mの短いモービルホイップで、その後は約3mの改造ホイップでQSOできました。アンテナを変えると明らかによく聞こえます。イギリスはNEWです。久しぶりにヨーロッパ方面のプロパゲーションがよい日でした。

2008年8月 5日 (火)

電源

普段はDM-330MVを使用して入るんですけど、ローバンド以下でスッチングノイズがでます。まあ私はローバンドには出れないし(アンテナがない)いいんですが、冬場に長波を聞いてるんです。(長波放送や航空標識、中波DX、船舶気象放送)このときはものすごい煩わしいノイズがS9++でそこら中に出現します。もう1台のトランス式の電源(15年以上前のやつ)は全く問題なし。オークションで売ろうかと考えていましたが、やめました。
トランス式の電源は重たいし、ファンが回るとごっついうるさい。QSO中に回りだしたらリニヤでもいれているんとちゃうかいゆう位やかましい。うちにはリニアみたいな高いもんはありません。
置くとこもありません。

2008年8月 1日 (金)

欲しいなー

最近、IC-756PROⅢが気になる。youtubeなんかで良く出てくるんで気になる。バンドスコープがいい。欲しいなー。でも30万もする無線機はそう簡単には買えない。嫁さんに無線機なんかよーさんあるがなと言われると何も言えない。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »