2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の11件の記事

2008年7月27日 (日)

行ってきました

行ってきました、生駒、信貴スカイライン。が・・・・先客が・・・・。何MHzをやっているか聞き、21MHzと144MHzということだったので、18MHzをやってきました。被りがあったら知らせてもらうことで。しかし、国内もほとんどだめ!DXもなんかなー。が18MHzでV5/HB9PHJが55-41でQSO出来ました。国内(+2kHz)の被りでかなりきつかったんですがQSO出来ました。ほんまはC91狙いだったんですが、SSBには出てきませんでした。残念。その他は、21MHzで4L4WW(59-53)、8J9HGR(輪島市舳倉島)、4X1MO(呼ぼうとしたらいなくなりました)くらいで、粘りましたがええとこ聞えず。土曜日だったんで夜景を見に来る車の多いこと。ちょっと不満の残る運用でした。

P1010277re  今日はダイポールも張ってみました。エレメントを切りすぎました。orz

  

   

P1010288re

車の中です。運転席と助手席の間に無線機がちょうど入るんです。

2列目に座ってCQ、CQ。

  

P1010289re

今日はここから明石海峡大橋も見えていました。

2008年7月24日 (木)

次の休日

次の休日7月25日あたりまた山に行きたいなー。C9も良く聞えてるみたいやし。9割方行く予定です。各局聞えていましたら、宜しくお願いします。周波数はメインが18,21MHzでコンディションしだいでは50MHzまでQSYします。時間は夕方から日付が回るまではいるつもりです。

2008年7月23日 (水)

3連休

この3連休は実家に海水浴に行ってきました。いつもは海辺のローケーション抜群の駐車場で無線をするんですが、海水浴シーズンで入れなかったため、違うところでCQを出しましたが空振り。18MHzでは夕方、香港のVR2008OがJAのパイルを受けていましたが、その中にSM1が一生懸命呼んでいるのが聞えていました。57くらいです。JAの壁が厚いので最後はあきらめたようです。

2008年7月18日 (金)

バラン

バランが余ってしまいました。移動用に18MHz用ダイポールでもつくろうかな?

2008年7月16日 (水)

7月15日 バランの取り付け

今日はものすごい暑かった!!。しかし、固定にあがっているHB18-21にバランを取り付けました。が・・・・・・バランを付けるとVSWRが上がってしまいます。(18MHz帯域内で最悪点 2.3!!)。アンテナを回すとVSWRがふらつく。こらあかんということで残念ながらまた取り外しました。暑い中屋根の上での作業はかなりつかれました。まあええ経験になりました。

それから夕方に18MHzSSBでC91XOが聞えていました。41と弱かったのですぐあきらめました。

2008年7月13日 (日)

7月13日

昨日も21時からIARUのコンテストが始まっていました。(朝遅くクラスターを見るまで全く知りませんでした・・・・・。)固定からはJT1KAA(モンゴル)、R0HQ、UA0SJ、RW0LT(ロシア)、BX5AA、BX6AP(台湾)、B4X、BY4BZB(中国)、HL9A、DS0Y、HL2HQD8TG(韓国)、AH2L(グアム)、DU9RG(フィリピン)、8N1HQ(日本)15局とQSO。4L0Aが聞えましたが弱くて呼べず。21MHz・・・・いまいちです。夕方に24MHzでちょっとCQを出すと、10局ほどとQSO出来ました。QSBが激しかったんですが、普段より多くの局とQSO出来、満足満足。24MHzのアンテナはHX-52Bという5バンド(18~50MHz)の2エレ八木です。小さいですが、なかなか面白いアンテナです。1本のアンテナでいろいろ出たい方にお勧めです。移動運用にもよさげです。(あんてなの調整は全く無しです)

2008年7月10日 (木)

カードが届きました

JARLよりカードが届きました。

P10102381枚目はWH2DX(21MHz)。グアムです。オールアジアンDXコンテストでのQSO。                                                                  

                                              

     

P1010239

VR2RR(香港、24MHz)。香港のきれいなカードです。           

                                                

                                                  

     

P1010241 H44MS(ソロモン諸島、24MHz)。昨年の3月にQSO。この時期はプロパゲーションが今年より良かったような・・・。

  

  

P1010243

A52AM(ブータン、18MHz)。パイルの中粘ってQSO。

  

   

P1010246_2

EW8AM(ベラルーシ、18MHz)。どの辺りにある国か知りませんでした。                                                 

                                              

                                                              

     今回も珍しいところは・・・・・ありません?

2008年7月 9日 (水)

7月9日

今日は固定で久しぶりにEUの局とQSOしました。1局目はHB9RDE。約1年ぶりQSOでした。59-58となかなか良いリポートをもらいました。1kWと50Wの差(13dB)があります。2局目はF8DVD。QSBはありましたが57-59でQSO。3局目はOM3TWM。59-59と強力ですし、こちらの電波も良く飛んでいるようです。4局目はF2YT。57-55でQSBがかなりありました。今日のプロパゲーションはなかなかよかったですし先日、2エレHB9CVに交換しましたが効果あったようです。

2008年7月 5日 (土)

DXのQSLカード

DXのQSLカードです。邪魔くさがりなんですべてビューロー経由です。

P1010236 アルゼンチンですが、無線機がナショナルの昔のやつで10W+超短縮L型ダイポール(片側エレメント1.5m)でQSOしました。絶対応答がないやろと思って呼びかけたら応答がありびっくりです。コンファームに5年くらい掛かりました。21MHzでのQSO。                     

         

P1010235 スイス(18MHz)。HB9RDE。同じサフィックスでしたのでパイルになっていた中、あきらめずに呼びました。固定から59+のかなり強い信号強度でした。

  

P1010234 フィンランド(18MHz)。この局も強力な信号を送り込んできていました。QRZ JAで友好的でした。

      

        

P1010233 スロベニア(21MHz)。2007年WPX-PHONEでのQSOです。コンテスト時のQSLは送ってこないと思っていたんですが・・・

     

P1010231 マレーシアのラヤンラヤン島。DXぺディションでした。距離が近いので強力でした。最初は猛パイルでしたが、中盤以降はCQ連発で呼びかけにも1発で応答がありました。18,21MHzでのQSO。

   

P1010232 ベトナム(18MHz)。日本人OP。QRVされているときはいつも強力です。

   

    

P1010230 ドイツからのSWLカード(18MHz)。去年の6月にES1QDとQSOしているのをSWLしていたようです。(SWLのカードは初めてです)

    

    

P1010237 パラオ(24MHz)。日本人OP。とてもきれいなカードです。

  

すべて固定からのQSOです。珍しいところは・・・ありません。

2008年7月 4日 (金)

7月3日

今日は久しぶりに移動してきました。場所は信貴生駒スカイライン横の駐車場(有料道路700円です)で/3八尾市になります。

到着後、バンドを聞いてみると国内はぼつぼつ聞えています。まずは21MHzでCQ。一発目でDU3NHK(日本人OP)から声が掛かる。59-59でしばらくQSO。いつも21.275MHzで待ちうけしているそうです。

その後18MHzにQSY。国内局から飽きない程度に声がかかります。2時間弱ほどで声が掛からなくなったので、バンド内スイープ。18.125MHzに9M6DJCがCQDXを連発していたので声を掛け59-59でQSO。この時、国内局のかぶり(1.5kHzほど)でたまにつぶされてしまいます。私ならDXが出てきたら周波数を譲るんですが・・・・。

次は50MHzにQSY。JF8EVEがCQを出していたので、QSO。パイルがまったくなかったんでしばらくラグチューし、ちょっと24MHzにQSYしましょうかとゆう話が出たので、24MHzに移りここでもしばらくラグチュー。しかし24MHzは少ないですなー。聞えるのは常連局ばっかり。

また21MHzに戻りCQをだし、HL4GKRとQSO。終了したら、国内局がHL局を呼んでいるので、私はQSY。ぷちパイルになっていました。

その後18MHzでちょこちょこっとQSOし、DXが聞えないんで、21時30分すぎに下山しました。

18MHzビーコンですが、ZSがかなり弱かったんですが聞えていました。最近、国内がめっさええようです。50MHzもええみたいです。EU、W聞こえんかな。

2008年7月 1日 (火)

ブレーキパッド

購入後4年経ち、定期の1年点検でブレーキパッドの残りが少ないので早めに交換してください。といわれ、日曜日に交換してもらいました。走行距離50000km超。最近のパッドは長持ちするもんですな。点検時にいつも洗車してもらうんですが、うっかりアンテナをつけたままだと洗車機に入らず、汚れたまんま。最近は手洗いで洗車なんかしないんでこのサービスはありがたいです。

それから、モービル運用時にエアコンのファンが回るとS5ほどのノイズが出ます。DXの弱い局を聞いていると、このノイズはかなり邪魔になっています。対策を考えなあきません。どなたかお手軽に出来る方法をご存知の方、ご教授ください。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »